2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2016年5月 4日 (水)

タイヤを変えてみた!

今までミシュランのタイヤを使っていました。
それしか手に入らなかったのもありますが
装着するのが硬くて難儀なのと、すぐに枯れてパサパサになってました。
今回は
ホイールメーカーのマビックを装着。
なかなかしなやかなタイヤですね。
前はグリップ、後ろはパワーと違うコンパウンドを使用する決まりみたいです。ただ
進行方向に対してどちら向きに装着するか書いてない。
老眼鏡かけて見ましたが不明でした。


ネットで調べて、この方向です。

次は
ビットリアのコルサです。
見た目は古臭いですが


成分にグラフェンを使用しています。
ダイヤモンドより硬く、ゴムよりしなやかって未来の素材です。実際装着してしなやかさは実感できます!

2016年3月26日 (土)

京都ゆぶね「春よ恋ひ」TOPEAK4時間チームエンデューロに参加してきました

先日、はMTBで耐久レースでした。
京都ゆぶねにある常設コースでの4時間耐久レースです。


コースは木の根がはびこり、激登り、激下りの難コースでした。
私たちがエントリーしたカテゴリはチーム員全員の年齢を足した「200歳チーム」




他チームはなかなかの猛者揃いで途中弱気になりましたが、

最後まで諦めずクラス3位フィニッシュ!
最後ギリギリで決めました。


最高のチームです。

2016年2月14日 (日)

たまにはMTB

まいど
今日は暖かでしたが先日の雨で路面は濡れていました。
ロードの朝練もそこそこに仲間とマウンテンバイクで山の中へ分け入りました。




泥だらけになるのは承知の上で、水の中にも入っていきます。


いい大人が、泥んこ遊びです。
昼前からは強風でしたが、森の中は静かでした。

2015年12月 6日 (日)

グリーンピア三木にお別れをしてきました。

まいど。
今日はこの平成27年12月20日で一旦閉園するレジャー施設、グリーンピア三木へ行って来ました。
兵庫県の真ん中で高速道路のインターからも近いので、かっては自転車はロードもMTBもレースを開催していました。
特にMTBコースはなかなか上級コースで知られ、有名な選手も走っていました。

この度、大阪のパチンコ屋さんに売られたので、自転車イベントがこの先どうなるかわかりません。少なくともホテルの解体が進むまではMTBコースも使えないので、今日、仲間と走ってきました。

102_0731

ホテルも廃墟。

102_0733

お客さんもほとんどいません。

102_0735

八代さんと作ったボードウォークも放置

102_0741

ただMTBコースは閉園を惜しむファンが遠方からも来られていました。

コースはとても楽しい良いコースでした!

102_0744

悲しー

=所長=




2015年5月 5日 (火)

日本海サイクリング(片道)に行ってみた。其の一

まいど。
この連休は仕事なのですが、日曜日だけ休めたので
チーム・ポルポ恒例の日本海サイクリングに片道だけ参加しました。
本来は
初日は明石から山南町、青垣、遠坂峠、和田山、豊岡で目的地の竹野へ150Km
二日目は竹野から氷ノ山の民宿「やねや」60Kmあまり
三日目は明石まで120Kmあまりを走るイベントです。

当日は曇りながら、気温も高く、サイクリング日和でした。
山南町で一服し、そこで「お見送り隊」とはお別れします。
先頭を引いてくれてアリガトー!

Simg_1060


Img_1049

Img_1050

この後、道の駅青垣で小休止、イチゴ大福などで補給します。
この後は難所の遠坂峠が待っているのです。
苦しい登りを過ぎると

Simg_1059

美しい藤の花がお迎えしてくれます。

Img_1048

ここから少し走ったレストランで昼食休憩です。
段取りよく料理を出してくれました。

ここからは下り基調でハイペースで走れます。

Img_1046

あっという間に豊岡駅。
ココで泊まり組と別れました。

つづく

=所長=

2015年4月 5日 (日)

ロード用チューブレスタイヤを交換しました。

まいど。
最近日曜日毎に雨でなかなかグルメライドに行けません。
雨の日はメカいじり。

以前から空気抜けが多くなっていたチューブレスタイヤを交換することにしました。

IRCのタイヤはMTB用チューブレスタイヤで非常に性能が良かったので
ロードにも付けてみましたが、

Img_1035

どうも縦横にはしった線というか縫い目というかから空気漏れしていました。かなり大きい範囲だったので、全くすり減っていませんでしたが交換しました。

変えたのはシュワルベのタイヤでシームの無いものにしました。
ついでに今時流行だという700C25をチョイス!
チューブレスなら当然、合うチューブを探さなくて良いですからね!

Img_1034

スプレーで石鹸水を馴染ませれば簡単に手でセットできました。

Img_1036

見た目は少し太くなったかどうかわからん感じ。
さて性能ですが、1ミリも走ってないので、乞うご期待ってところです。
理屈では接地面が縦でなく横に広がるから転がりが良いはずです。

=所長=

2015年3月 1日 (日)

雨の日はメカいじり。

まいど。
日曜日ばかり雨でやんなちゃう。
こんな日はメカいじり。

クロモリのリッチー・ロードロジックかっこいいのですが、
ステムをアップライトなものから、短く、フラットなものに交換しました。

Img_1007

ハンドル位置は低くなりましたが
ホリゾンタルフレームのシンプルなラインから
並行にステム、ハンドル、ブラケットが伸びるイメージです。

Img_1008

ついでにガーミンも真っ直ぐにつけてみました。
TTマシンのような雰囲気に出来上がりましたよ。

=所長=

2015年1月19日 (月)

寒い冬はマウンテンバイク。

まいど!
寒いですねー

100_0532

こんな休日はマウンテンバイクに限ります。

100_0541

ロードでは風をまともに受けて寒さ倍増ですが、

 

森の中は木々が風をよけて、暖かさを閉じ込めてくれるので、意外なほど暖かです。

本当に楽しいのですが、
ブログなどネットで何処に行ったか解る写真を載せると
それがきっかけで、

100_0553

歩心得な人が安易に山に入り、道が荒れたり、
他のスポーツを楽しむ人が迷惑したりするので、
詳しい事は言えませんが、

100_0550

めっちゃ
楽しいです。

山には色んな人がいます。
弱い方から書くと

山で暮らしたり生業を持つ人たち
ハイカー
ランナー
マウンテンバイカー
オフロードバイク
でしょうか。

強い順にたたかれて、道に入れなくなります。
小野の鴨池なんかもそうですね。

逆に強い順に、偉そうにする人もいます。
MTBもバイクも山を自由に、高速で走り回れる。
山の王者のようですが、
でも、日本の山で馬術のクロスカントリーは少ない。

バイクもMTBに乗る人も、頭の上をヒヅメが飛び越えるよ。
本当は自分らそんなに強くないが

100_0534

強いものは弱いものを守ってやらないといけません。

=所長=

2015年1月 2日 (金)

初詣サイクリングへ加西の一乗寺

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくおねがいします!
さて、今日は初乗り、初詣です。

加西の法華山 一乗寺に参拝してまいりました。

前日からの雪が心配でしたが、大勢のポルポたちが参加してくれました。

Img_0962

私は雪対応のため、Cross Machineで出動!
雪対応って言っても、迷彩が雪仕様なだけですが、
ただ、クロス車でロードのローテーションに入るのはしんどかったデスワ。

途中、やはり雪や凍結路面があって、緊張しましたが、
皆、クリアー
こういう低ミュー路では基本「なにもしない」ことですね。

惰性で走って、ブレーキ、ハンドル、ペダルも何もしない。

風も強くなってきましたが、何とか到着!

Img_0963

雪も残ってます。

Img_0973


この一乗寺は西暦650年に孝徳天皇により金堂が落成した由緒正しいお寺

Img_0970

西国第二十六番札所であります。

Img_0971

特に三重の塔は国宝となっています。

Img_0972

瓦に雪をのせた一乗寺、もなかなかの趣です。

=所長=

2014年12月 7日 (日)

グリーンピア三木でMTB!

まいど!
今日は寒かったですねぇ。
こういうときは森の中へGO!

久々のポルポMTB耐久部。でライドです。

100_0511

山までは寒いですが、森に入れば暖かいです。

100_0516

山道楽しいですね!

100_0518

この冬も何回かこうやって乗りたいですね!

所長

続きを読む "グリーンピア三木でMTB!" »

より以前の記事一覧