最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

2008年10月11日 (土)

研究なんかしてる場合ではない

えらいこっちゃ・・・。日経平均が8000円台・・・・。

我がポルポ総研も約一千万ほどの赤字ですわ!!!

イッセンマンですよ10,000,000。水蒸気のように消えてなくなりました。

さらに日本の金融はまだ大丈夫と発表があった直後の保険会社破綻。

私たちが表から見るだけでは解らない債務や投資損失が金融機関、保険、一般製造業にまで及んでいます。

もちろん、決算書を見ても隠れた損失は解りません。

いったい誰が悪かったのか。責任者でてこーい!

もともと、サブ・プライムローンという、貧困層向けの融資をタテマエに、実際は、既に自宅を保有している中間層やそれ以上の人たちが、さらに住宅を購入し、転売して利ざやを稼がせるためのローンを仕組んだ奴がどいつなのか?

また、そんな虫のイイ投機話を鵜呑みにしちまった奴ら・・・・。そして住宅の需要低下に住宅価格の下落で約25%くらいの人が返済できなくなったそうだ・・・・。

さらに、サブ・プライムローン問題が表面化した時、またはそれ以前に有効な措置をとれなかったブッシュ政権の楽観的な姿勢でしょう。

金融安定化法案が即効性のカンフルのような発表もありましたが、現実はご覧の通りのダダ下がりです。

しばらく、この金融危機から脱出できないでしょう。今は守りに入るべきか?否、攻めるべきか・・・・・????

このままではポルポ総研の研究原資が枯渇してしまいます。

なんとかせんと。

だからって研究が滞っているわけではないですが。

今は、成す術が無く、うすら笑いさえ出始めた所長なのです。

そういえば、1年ほど前までは、小学生に株式の売買を体験させるセミナーが開かれていたりして、熱心な親がこぞって子供を連れて行ってました。

今では誰もしないでしょうが、今こそ、そういうのを開催して、若いうちに地獄を見とくのもイイ経験かも知れません。

さらに、これだけアメリカ経済が壊滅状態ならば、「小学校から英語を・・・」って話も無くなるかもしれません。そんなヒマあったら北京語かロシア語を勉強せんかい!ってなことになるかも。

Suta

=所長=

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

ええかげんな仕事

Photo_15 先日、研究所宛てに香川県に本店がある某地方銀行から、お中元のうどんが届きまして、それ以来、毎日、釜玉食ってる所長です。ついでに「UDON」のDVDも見ながら食ってる所長なのです。小西真奈美かわいい。

ところで、今話題の社会保険庁から、当社の高齢者従業員のリストが送られて着まして、その内容を確認した上、定められた手続きをせよとのことでした。

ところが、このリストの中に、在職していない人間が二名挙げられていました。

年齢も85歳だとか70歳だとかなので、明らかに当社にはいない。しかも就労していた記録さえもない。

社会保険事務所に問い合わせると、離職届けが出されていなかったのでは?

そして、「至急に離職届けを作成して持ってきてください」と言うのです。

言われるとおりに、当社の担当者が書類を作成していたのですが、一方で当社に残る古い記録を探させていました。すると

有りました。「離職届け」

須磨社会保険事務所の受理印までシッカリあります。日付は昭和45年某日・・・。

入社してスグやめた人たちだったので、就労していた記録がなかったんです。

それにしても一旦受理していながら、転記ミスでこちらに再度書類を作成させるとは!

しかも37年もの間、ほったらかしで!

証拠をそろえて抗議しに行きました。書類の作成も資料の検索もタダちゃうねんで!

暖簾に腕押しですな・・・。

とにかく信じられないミス・・・。いやエエかげんな仕事が益々明るみになっていきそうです。皆様も再度ご確認を・・・・。

=所長=

| | コメント (4)

2006年10月25日 (水)

権力

毎度!ここ2日まともに布団で寝ていない所長です。
Syotyo1ずっと思っているのですが、こんな風に(モデルは私) きちんと寝支度して、パジャマ着て、ナイトキャップかぶって、お祈りしてから、さあ寝るぞって寝る人は全人口の何パーセント居るのでしょう?
私の場合は仕事から帰って、やることをやりながら、だんだん、しんどくなって・・・。覚えて無くって・・・。

気が付けば朝ってのがほとんどです。

ところで、先日、TVのローカルニュースを見ていると、京都市では、歩行者道での対自転車事故が多いので、自転車を規制しようとする条例案を出そうと、有識者(自転車関係者を除く)会議が行われたとありました。要するに、歩道で自転車がハバを効かせると、歩行者が危ないというのですが、そりゃそうだ。自転車は車道を走ると道路交通法にも書いてある。しかし、自転車が車道を走って、力で勝る自動車がどのように気をつかってもらえるかが盛り込まれていないように思いました。で、法案はただ、歩道への自転車乗り入れを規制するとか、商店街アーケードへの自転車の乗り入れは禁止すべきとか。規制、禁止、抑制、弾圧といったイメージでした・・・・。
Mbomer なめてますね。自転車を。
これぞ弱者抑圧の象徴ですよ。
京都なのに。。。京都って京都車連あるのに・・・。
京都市役所の一度、麻薬でクビになって、また復職したようなアホが決めたのかなあ?っておもいます。
そいつらは自転車(おもにママチャリ)を「チャリンコ」と呼ぶ人たちに違い有りません。
チャリ=自転車のチェーンが掠れ合う音もしくは自転車のベルの表現。総称として自転車の蔑称。
んこ=アリンコのように小さくて、特に気にとめる必要のない小さなものの蔑称。

ところで、私は個人的にはですが、ごく一部、ロードやMTBの競技用自転車までを「チャリンコ」もしくは、カッコつけているつもりなのか「ちゃり」と言う方に不信感を禁じ得ません。はっきり言って、もし、「ほしのあき」がそう言ったらすぐ嫌いになってもしかたありません。熊田曜子でも同様です。
どうせだったら、名古屋風に「けったマシーン」のほうが、その、道具としての機能を示す名詞としてふさわしいと思います。

=やわらか所長=

| | コメント (5)