最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

2008年9月19日 (金)

Road To Roubaix

まいど、もうフラフラのAIGにFRB(連邦準備理事会)からツナギ融資が決まって、とりあえず2年はホッとできる所長です。happy01

なんせ多額のポルポ総研運用資金を突っ込んでいるもんで・・・・。happy02

ところで、最近、トーキョーの方では一部で公開されている映画のご紹介です。

Sroad_to_roubaixROAD TO ROUBAIX

パリールーべを題材にした映画です。

ネットで知って早速DVDを注文しました。

内容はインタビュー中心ですが、いかにパリールーべが過酷で他と違うかを有名選手が語ってくれます。

出走前にメカニックが階段を使ってヘッドパーツのガタツキをチェックしていたり、ゴール後の泥だらけになった選手のポートレイトをカメラマンが撮影したり、

過酷で泥だらけってカッコいい!

と思わせる映画です。

レースの模様は淡々とモノクロで描かれています。

こちらのサイトからプレビューが見れ、またDVDを購入することも出来ます。

=所長=

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

最近、所長が買った変なDVD

まいど。毎朝ヨーグルトを欠かさない、プチ健康ヲタクの所長です。
ちなみにペット達も全員食べてます。

ところで、先日またもや変な映画を買ってしまいました。そのタイトルは???
Don't leave EARTH without it     The Hitchhiker's Guuide To The Galaxy (Don't Panic)
Cimg0372 邦題 銀河ヒッチハイクガイド です

突然、銀河バイパス建設のため、地球が宇宙人によって一瞬に破壊され、たまたま生き残った地球人の物語です。
イギリス映画なので、シニカルっちゅうか、ヨーロッパ風の皮肉を受け入れる人でないと面白く無いです。
ただ、最後は、神の概念にまで突っこんで描いています。
我々、日本人に、神様と問うと、必ず白髪で長い髭に杖のイメージがあります。
それらは仏教や儒教、神道が入り交じった上での神様の偶像なのですが、キリスト教では偶像崇拝が禁じられていますので、「GOD」の姿は思い描く事さえタブーなのです。神様は物や形や時間を超越した存在として考えられているのですが、この映画は、えらい現実的な姿を借りた神様を登場させています。
そして、この物語の一番のテーマは???
内容はここらへんにします。

Cimg0373 ちなみにこの映画に、私の好きなイラストレーター「べつやく れい」さんのイラストそっくりなロボットが登場していました。彼は人間の個性をプログラム化されたロボットなのですが、とても陰気で、話すととても、気が滅入るキャラです。

=所長=

| | コメント (0)

2006年10月15日 (日)

アンダーグラウンドマーケットにおけるオリジナリティの追求

所長、例のブツができやした。
あっしは今日の午後から東京出張なので、お急ぎでしたら山ノ神に預けておきますのでご自由にお持ち帰りください。

ただ単に右から左に焼き増ししても芸がないので、オリジナルメインメニューを作って見ました(内容はパクリですが)。後述のソフトの仕様でメニューは30秒以内なので、忙しすぎて読みきれないかもしれませんが、努力してください。
折角ですからエンディングロールも付けて見ました(中身はパクリですが)。
DIGAからの移動の為に中継ぎしましたが、フレーム単位で整合したのでまったく分かりません。(コンテンツは所長の指示通りビデオからのパクリですが)
当然DVDにはプロテクトは掛かっていませんので、DVD ShrinkやDVD/HDDプレイヤーで簡単に複製できますが、法律で罰せられますので、個人で楽しむ以外には使用しないでください。

編集にはユーリード社のVideoStudio10を使用しました。
ユーリード社の製品の癖か、DVDに書き込むと最後のタイトルの最後の最後に、1秒程度最初のタイトルの音が被ります。前のソフトもそんなんだったなぁ。
以前、MediaKiteってとこが1980円で売っているU社のVideoStudio7を買ったんですがこれがエンコード後の画質が悪くて使い物にならない。
で新たに買い直さざるを得なかったわけですが、U社のVS10のアップグレードバージョンが安い。もし購入するならワザワザ1980円をどぶにすててアップグレードするのが一番安い。
VS10は、全体的な使い勝手は悪くはありませんが、音声の調整がめんどくさい。以前使っていたSONIC社のバンドル版MyDVD6はビデオ音声とBGMとのバランスを一つのつまみで調整できましたが、こいつはそれぞれを独立に音量調整しなければならない。その上、一つのカットの音量レベルでさえ一気には調整できない。この辺はS社の方が気が利いている。ただS社の場合、プロジェクトをファイルに保存すると補助ファイルがいっぱいできて管理が面倒。しかも、それらのファイルを消したり移動したりするとプロジェクト自体が死んでします。その辺、U社の方はファイルは1個で(2個出来ますが一方は消してもOK)仮にソースファイルを消したり移動させても再リンクが出来ますのでプロジェクト自体は利用できます。
7千うん百円の価格を考えれば、70点ってところでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

帰ってきた。私のヤングゼネレーション!

以前から是非もう一度見てみたいと思っていたビデオが通販で買えました。
Yang_generetion_2
もう、見るのは無理って思っていただけに感動も大きいデス。デッドストックを商売に変えている業者もあるのですね。ほぼ新品の状態で買えました。
タイトルは「Breaking Away」邦題「ヤング・ゼネレーション」です 。
昔のアメリカ映画ですが、自転車を通して若者の精神的成長を描く作品です。
こんなものがデッドストックで残っているのですねぇ。
でも買うのに19800円かかりました。
昔は売りビデオもそんな価格だったと思いますので、それほどぼった食ってないとは思います。
早速、ポルポ総研、秘密基地の試写ルームで見ました・・・。
もう、涙が、涙が・・・・。
見たい人は、秘密基地にどうぞ。いつでも試写OKです。

=所長=

| | コメント (0)