最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

2007年4月26日 (木)

税金の無駄使い

と、言われてもしょうがないモノを発見しました・・・・。

神戸市は、今期(この4月)から、会社や店から出るゴミ、事業系ゴミを必ず神戸市指定のゴミ袋で出すように決めた。このゴミ袋代金にはゴミの処分費用が含まれているので、ポルポ総合研究所にはかなりの負担増・・・。

ところが、この神戸市指定事業系ゴミ袋ですが、新制度直前の3月末に品切れ状態となり、多くの事業者には行き渡りませんでした。当局の答弁では、以前のゴミの量から計算して、用意したのですが、一部の企業が何ヶ月分かを買い込んでしまったから、足らなくなったとの事でした。

このゴミ袋は神戸市内のホームセンターやコンビニで販売されるのですが、会社で毎日、その日の分を買いに行くわけは無く、何か月分か貯めとくのは当然っちゃあ当然の話です。

巷の会社や商店ではゴミ袋が無いと大騒ぎになり、神戸市も応急策を出してなんとか事をしのいでいました。

そうして、この4月23日には入荷するとの情報で、この研究所も、近くのコーナンへ買いに行きましたが、そこで私が見たものとは・・・・。

Sgomi そのゴミ袋は原産国である中国から航空便で送られていたのでした・・・。

普通、輸入貨物は今でも船(コンテナ船)で運ぶのが当然で、Airと呼ばれる航空便で日本に輸入されるといえば、高級食材や、高価品、ボジョレーヌーボーやカニなどの旬を大事にするモノに限られます。

何故かといえば、それは、航空便の方が船便よりビックリするくらい高いからです。

たとえると、同じ距離を移動するタクシー代と電車代くらい・・・・。

しかも、中国からだったら船便でも通関入れても3日くらいで神戸港であげれるんじゃないでしょうか?

ま、中国では工場から港までの陸送に時間がかかりますが。でも2日くらいかなぁ。

それを慌てて「急ぐから航空便でっ!」とか、担当者は言っちゃたんでしょうかねぇ。

おそらく運賃は神戸市が負担してるでしょう。そんなんやったら国内、とりわけ神戸市や兵庫県内の業者を再入札で使ってやったらええのに・・・。そっちの方が結果、安いよ。

一度決めた納入業者やから変えられないのでしょうかね。そういう時はトップが頭下げいよ! トップの頭は下げるか、首ごと切られて飛ばされるか、どちらかのために付いてんのやで!

とほほ・・・。

=所長=

| | コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

山は生きています

今年も新卒採用の無いポルポ総合研究所です。
期がわりでバタバタ、ドタバタしてしまい、更新が遅れましたことをお詫び申し上げます。

さて・・・。
能登半島地震で被災された方々には、お見舞い申し上げます。
私も阪神淡路大震災で被災し、怪我してしまった経験があります。
しかし、被災直後は、私共にキャンプやアウトドア料理の経験と機材が揃っていたことで、えらい助かった事を思い出します。
どかーん!ときて、すぐに、懐中電灯や、ラジオ、ロウソク、水を入れるタンクが有った事は何にも代え難かったです。着替えの下着などもアウトドア用にセットされていたのも助かりました。
Photo_5 災害の練習ではないのですが、それぞれ(特に子供には)アウトドアの経験を積ませていた方がゼッタイ良いと私は思います。
それは、MTBを使ってもイイと思いますし、山登りでもイイですし、ただのバーベキューでも良いと思います。
ただ、高齢者にはなかなか難しいと思いますが、そこら辺はこれからの研究課題です。
=所長=

| | コメント (0)