最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

2008年9月14日 (日)

ミクロの決死圏

まいど。来月、メタボ検診の所長です。
さて、所長が買った変なモノシリーズです。
Photo
それは、こちら。
マクロスコープと言う、パソコンにつなぐ虫眼鏡みたいなものです。
私はコレを仕事で使うのですが、所詮、3千円なにがしで買えるオモチャですので、イロイロ使ってみました。
一応、ポルポを名乗るブログですから、自転車関係で使いたかったのですが、USBでつながってないと使えず、しかもPC専用なので、私の場合、会社の事務所から出られないのですよ。本当は劣化したタイヤとか見たかったのですが・・・。
そう、私、Macしか持ってないもので・・・・。

Photo_5 Photo_6 取りあえず、お札。
コンビニで買ったおにぎりの海苔






私の頭皮。Photo_10


人体は、結構エグイので、これくらいにして
このデバイスを乱用して、どんどん研究が進みそうです。



=所長=

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

大暴落!

まいど!

昨日、久しぶりに仕事が早く終わりまして、会社の近所で買い物していたら、ショーケースにiPodが陳列されていました。

ついつい、衝動買いでiPod shuffleを購入!金9800円也~。だって、私の初代iPodは故障して表示がなんも出ないんだもん!

それが午後6時30分くらいでしょうか・・・・。

その後、午後7時10分にAppleからメールマガジン着信・・・・。

が~~ん!

5800円に値下げ・・・・。

なんと40分間で4000円の大暴落!40.8%下げました。こっれってアリか!angry

=今年5月までに日経平均17800円以上に回復しないと投信で大損する所長=

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

機種変更しました

っと言っても、携帯電話では無く、研究所のコンピューターの話です。

とうとう、私のPower Book G4はバッテリーも弱ってしまい、最初はメモリ効果かとフル放電、フル充電を繰り返してみましたが、効果なく、代わりのバッテリーを探しましたが、何処にも売ってない。精精、一つ後のアルミモデル(ノートブックの外装)まで・・・。そう私のはチタンモデルというヤツで、あちこちペラペラの薄い板で出来てるのに、曲がらない、傷つかないという強靭かつ軽量モデル。だのに、サポートサービスが終わってしまうと全く無力です。

そうして、注文したのがMac Book Proです。厚みは薄いが結構重い!

Proっちゅうからには、それなりの機能が詰まってるんでしょうが、ノート型としては異例の重さです。ハードディスクなど、高速回転仕様にカスタマイズしたせいかもしれません。

例の薄いヤツにしなかったのは、拡張性と、将来、OSがまた重くなった時のため、ちょっと良いスペックが必要だったからです。

Suti Huzokuhin さて、早速開封!

なんか緩衝材のスチロールもおしゃれです。

付属品も以前同様、医療品のようなパッケージ。衛生的っぽいですね。

ここしばらくのMacは買い換えると、データやユーザー設定、ネット接続設定など全て引継ぎしてくれるので助かります。普通はコピーすら出来ない音楽やソフトも引き継がれています。

Detaisou

諸々引継ぎして約4分。

デスクトップのグラビアアイドルまで、そっくりそのまま移動してくれました。

そして、早速、使おうとおもったら、日本語入力できない。

前のMacが引き継ぎ出来ない(OSの都合で)ATOK14を使っていたためだと思われますが、どうしたら良いかMacの説明書にもヘルプにも書いてなくて、そのATOK14の説明書でようやっと、言語設定ってところを設定すべしと、見つけた次第。

あと、無線LANももう一息。

これからデス。

=所長=

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

さらば!Internet Explorer

とうとう、私が研究発表に使用してきたMacのインターネットエクスプローラーが「アップデート出来ません」という状態に陥りました。niftyのHPさえまともに見ることができません。「あなたのコンピューターは・・・・云々・・・。」と表示が出てしまいます。原因は私のMacにインテルが入って無いからです。私のMacはオリジナルの旧IBM社製チップを使用しているPowerMacと呼ばれるタイプ。IBMが中国企業に買収され、米アップル社はやむなくインテルに乗り換えたのですが、おかげで買ってから4年目でこの有様です。おまけにQuickTimePlayerまでアップデート出来なくなり、アップル自慢のSafariも同じ様な状況です。なんやねん。ウインドウズ・ソフトのマック版ならまだしも、マック専用ソフトまでインテル社製チップが入っていないコンピュータにはサポート無しかよ!!
ちなみに私のMac Power Bookはチタン製ボディが売りでした、将来ずっと変わらない輝きと銘打って売られたコイツにその仕打ちは無いぜ!
でも、私たちにはFirefoxがあった!健気にもこの哀れなチタンMac版のアップデートもしてくれている。このブログもFirefoxを使用してお届けいたしております。
=所長=

| | コメント (0)

2006年11月24日 (金)

底抜け断線ゲーム

しばらくご無沙汰していた所長です。
いやなに、研究をさぼっていたワケではありません。
実は研究所の回線が使用不能となっていたのです。

マックを立ち上げ、Bフレッツに接続しようとしてもなかなか繋がらん。
「ははーん。このアパートにもダァ〜れかさんの様に大量のデータをやり取りして、H動画を収集している輩がおるのか???。」
しかし、休みの日にまっ昼間やってもダメだったので、研究所内のLAN環境を検証しました。マンション型Bフレッツは光とはいえ、最終部屋に届くのは電話ジャックなので、一戸建てと比べればスピードも格段に落ちます。
電話ジャックの電話とモデムの分配器の根元から直接、マックに繋げると、簡単に復旧。
ってことは・・・・。部屋内の配線か?
よく見ると・・・。先日、施工した某、電力会社のホームセキュリティーがかなり無理なって言うか、強引に短い配線していて、それが、Bフレッツ用にのばした電話線を引っ張って、おそらく断線したのでしょう。短い配線で分配器も宙ぶらりんでしたし、元からあった配線もぎゅーって引っ張って長さを合わせていました。

私の会社でも警備システムが電話やインターネット環境の邪魔してたって事もありました。

研究結果として、
ホームセキュリティーの工事をしたときは、通信回線を自分でチェックしよう!

続きを読む "底抜け断線ゲーム"

| | コメント (0)

2006年10月15日 (日)

アンダーグラウンドマーケットにおけるオリジナリティの追求

所長、例のブツができやした。
あっしは今日の午後から東京出張なので、お急ぎでしたら山ノ神に預けておきますのでご自由にお持ち帰りください。

ただ単に右から左に焼き増ししても芸がないので、オリジナルメインメニューを作って見ました(内容はパクリですが)。後述のソフトの仕様でメニューは30秒以内なので、忙しすぎて読みきれないかもしれませんが、努力してください。
折角ですからエンディングロールも付けて見ました(中身はパクリですが)。
DIGAからの移動の為に中継ぎしましたが、フレーム単位で整合したのでまったく分かりません。(コンテンツは所長の指示通りビデオからのパクリですが)
当然DVDにはプロテクトは掛かっていませんので、DVD ShrinkやDVD/HDDプレイヤーで簡単に複製できますが、法律で罰せられますので、個人で楽しむ以外には使用しないでください。

編集にはユーリード社のVideoStudio10を使用しました。
ユーリード社の製品の癖か、DVDに書き込むと最後のタイトルの最後の最後に、1秒程度最初のタイトルの音が被ります。前のソフトもそんなんだったなぁ。
以前、MediaKiteってとこが1980円で売っているU社のVideoStudio7を買ったんですがこれがエンコード後の画質が悪くて使い物にならない。
で新たに買い直さざるを得なかったわけですが、U社のVS10のアップグレードバージョンが安い。もし購入するならワザワザ1980円をどぶにすててアップグレードするのが一番安い。
VS10は、全体的な使い勝手は悪くはありませんが、音声の調整がめんどくさい。以前使っていたSONIC社のバンドル版MyDVD6はビデオ音声とBGMとのバランスを一つのつまみで調整できましたが、こいつはそれぞれを独立に音量調整しなければならない。その上、一つのカットの音量レベルでさえ一気には調整できない。この辺はS社の方が気が利いている。ただS社の場合、プロジェクトをファイルに保存すると補助ファイルがいっぱいできて管理が面倒。しかも、それらのファイルを消したり移動したりするとプロジェクト自体が死んでします。その辺、U社の方はファイルは1個で(2個出来ますが一方は消してもOK)仮にソースファイルを消したり移動させても再リンクが出来ますのでプロジェクト自体は利用できます。
7千うん百円の価格を考えれば、70点ってところでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

ブログのメンテナンス

ココログのメンテナンスがやっと終わりました。これでやっとコメントにもお返事できます。

さて、先日の記事に誤りがありました。

続きを読む・・・。以降の書き込みのなかで、

12億→誤

1.2億→正 でした。 あー株のオンライン取引でなくって、ブログでよかった。

記事はもっとわかりやすく、1億2千万に書き換えてあります。

この度は私としたことが、大変申し訳ありません。修正しようとしたら、メンテナンスのため、書き込みも修正も出来ない状態となっていたのです。

その上、実は焼酎を飲みながら記事を書いてしまい、このような結果になったことを重大に受け止め、今後は飲酒書き込みを「そこそこ」にとどめるよう、研究所一丸となってカイゼンしてまいる所存です。

=所長=

| | コメント (0)