最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 日曜の雨と豊助饅頭 | トップページ | デュアスロンとサンタ・カフェ »

2012年11月 2日 (金)

そろそろMTBの準備

まいど。
今日もチューハイ飲んでる所長です。

さて、急に寒くなりましたね!

て、嬉しそうな所長ですが、
そろそろMTBの季節です。
今月25日にはMTB4時間耐久も控えているので、
メカのチェックをしました。

Img00066201011141201

まず、チューブレスタイヤですが、
空気抜けが酷くて困っていました。
4Kいれても一日で抜けてしまいます。
ネットでイロイロ調べてみたら・・・・・。
「石鹸水を塗ってからタイヤ装着すべし・・・」
とな?

やってみたら
あっさり解消!!( ´艸`)プププ

後は
クランクを回してみると・・・・

手で回らん!ヾ(*゚A`)ノ

どうもBB終了らしい。
たぶんアノ時だなぁ・・・・

ってことで
早速交換!
純正でも良かったのですが、この際、

Img00977201210081134

カッコイイTOKEN製にしてみました!

Img00976201210081130

道具さえあれば、すぐ外れます。
ホローテックⅡはメンテナンス製の良さが魅力ですな。
この周りは掃除しにくい所なので
ついでにフキフキ。

BB部分のネジはピッチが細かいので、片手で入れようとすると微妙に斜めになってしまい、クランクから出ているシャフトが反対側から出てこなくなりますヨ。
慎重に、両手で支えながらねじ込みます。

Img00981201210081142

入れるときにサラッとグリスをネジが切って有る部分のみに塗り込んでおきます。
やたらめった天こ盛りにすると、埃が付着してしまいます。
グリスはネジの部分の表面だけで良いと思います。

Img00982201210081151

クランク入れて

Img00983201210081151

出来上がり!

お掃除含めて
20分ほどで完了!とりあえず
よう回ります

=所長=

|

« 日曜の雨と豊助饅頭 | トップページ | デュアスロンとサンタ・カフェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜の雨と豊助饅頭 | トップページ | デュアスロンとサンタ・カフェ »