最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« デュアスロンとサンタ・カフェ | トップページ | なんでこんなに・・・・、携帯用ポンプ »

2012年11月11日 (日)

寒くなったらMTB(今日は雨やけど)

まいど。今日も日曜なのに雨です。
一雨ごとに気温も下がって、秋も深まるっちゅうか、冬になっていきますね。

チーム・ポルポは元々、トラックとロードのチームなので、MTBは極少数派でした。

今では「ポルポMTB耐久部。」の活躍もあって、多くの方が楽しまれています。
冬場、ロードは寒いので是非MTBをおすすめします!

自動車が通る舗装路と比べ、山道は茂った木のおかげで暖かく、風もありません。ただ
山道は舗装路と違い後輪のトラクションがかかりにくく、
スムーズで均等なペダリングが必要とされます。

つまり、ダンシングみたいに、時計に見立てるとペダルが2時から3時くらいの時にだけ、大パワーをかけると、タイヤが地面に力を伝えきれず、空転してしまいます。
MTBで山道、特に急斜面を登る時は、引き足をかなり意識して、スベテの角度で力が同様にかかり、タイヤに急激な力がかからないようにします。
そのために、ロードよりかなり軽いギアで高回転で回す事が多いのです。

Img01077201211101038

ペダリングスキル、回転力、バランス感覚も養えますし、ロード乗りの方でも冬場の練習としておすすめします。

ちなみに来る11月25日はグリーンピア三木で4時間耐久レース
TAIOGA CARNIVALが開催されます。
是非遊びにいらして下さい。
鍋料理とじゃんけん大会もついてますよ!

=所長=

|

« デュアスロンとサンタ・カフェ | トップページ | なんでこんなに・・・・、携帯用ポンプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デュアスロンとサンタ・カフェ | トップページ | なんでこんなに・・・・、携帯用ポンプ »