最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月29日 (木)

顔認識ってそこまで行ってたのね。

まいど。
先日、我らがMTB部長所有のカメラでチームの集合写真を撮ろうとしたら、何回取り直しても
「目をつむっていた人がいます」と表示されて困った。
こっちゃオッさんばっかりで目が細いんじゃい!
顔のことはほっとけ!とカメラに言いたい。

でも、そこまで表情を認識できるのね・・・・・。

ってことで、
こちらは、「ほしい口認識」食べたい口になると、ポップコーンを放り込んでくれる
無くてもイイ技術。でも面白い!これいい!


確かに、ポップコーンを1個ずつ食べる人はおらんけどね。


そして、こちらは日本の技術!
「スマイルショット!」
笑顔で敵を全滅させる事ができます!


パイロットの永江杏奈クンもキュートです。

=所長=

| | コメント (2)

2012年11月26日 (月)

28th TAIOGA CARNIVAL グリーンピア三木

まいど。
映像が出来上がりました

バックに流れる曲は

「まいっか」初音ミク   しゅせきP  です。

Imgp1978

今回も特上猪鍋食いながら、マッタリとしたピット風景ながら、
コースは本格的、いや
それ以上のレース!

昔の話ですが、ポルポMTB耐久部。のメンバーは全員何某かのレースで優勝経験有る人たち。

Imgp2001

ある意味ドリームチームですね!

20121125

今回2位入賞の名に恥じぬようm稽古に精進いたします!

総合でも22位でしたヽ(´▽`)/

=所長=

| | コメント (0)

2012年11月25日 (日)

TAIOGA CARNIVAL MTB4時間耐久!あーしんど

まいど。
とにかく終わりました。
カテゴリーは
4人合計の年齢が200歳チーム(一人50歳ってこと)
で、クラス2位。2チームしかおらんかったのが悔しいけど、
一時1位と肉薄しとった!

詳細は後日

Imgp1949

スタート前のミクちゃんみたいなオッサンが傘をさしてくれます。

Imgp1996

コース変更で、より体力勝負的な〜。

=所長=

| | コメント (2)

2012年11月18日 (日)

痛さは強さ。

痛さは強さ。
ついにポルポ公認初音ミクジャージが完成しました!
半袖なのでチョット寒いですが、痛さは強さだと信じて朝練参加です。

背中はこんなです。

Img01101201211181039

Img01095201211180719

Img01096201211180719

XLなら1着ストック有りますヨヽ(´▽`)/

もう冬本番で半袖の出番はないですが、来年の夏が楽しみです!

=所長=

BlackBerry from DOCOMO

| | コメント (3)

2012年11月14日 (水)

なんでこんなに・・・・、携帯用ポンプ

まいど。
今日は早く退社できた所長です。

さて、先日気がついたのですが、
私が持ってる携帯用ポンプ
保有するロードごとに付いてます。
あと、クロモリ1台とシクロクロス1台とミニベロ1台にも付いてます。

Img01079201211121412_3

左から、
①CRANK BROTHERS。
マウンテン用のお気に入り 高圧とハイボリュームの切り替え出来てロードでも良く入ります。仏式、米式バルブの切り替えはヘッド部分をシャキーンと回します。

Img01090201211131058

ゲージも付いていて超合金の佇まい。

②Bianchiと書かれたちっこいヤツ。
ダイエーで買いました。一回本気で使ったら、引いたときのシャフトがスポッと抜けました。
カワイイだけじゃダメかしら?
いつもヘルプで入ってくれるLUNAちゃんに付けています。

③SILCA。
さすが老舗。
二段階にびよーんと伸びてロードでも良く入ります。

Img01080201211121413

見た目と質実剛健さからクロモリのリッチーロードロジックに付けています。

④何てメーカーか不明。
取りあえず長くて、高圧でも良く入る。修理用パッチも内蔵している憎いヤツ。
以前は雨用TNIに付けていましたが、
LOOKに付けることにしました。

⑤zefal.
カッコイイ。けど、とんだ見かけ倒し野郎。
LOOKに付けていましたが、実際使うと、入らん。
クロス用に降格じゃ〜。

万が一に備えて、自転車の工具入れにはCO2ボンベも入れています。

Img01087201211131056

ネジの部分に水道工事用のシールテープを巻いていないと、上手く入りません。
CO2なので膨張熱もハンパ無いです。じーっと手で持っていると凍傷になりますね。

最近のタイヤはパンクしにくいですが、
一番やな時に・・・やっちゃいますね(。>0<。)

=所長=

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

寒くなったらMTB(今日は雨やけど)

まいど。今日も日曜なのに雨です。
一雨ごとに気温も下がって、秋も深まるっちゅうか、冬になっていきますね。

チーム・ポルポは元々、トラックとロードのチームなので、MTBは極少数派でした。

今では「ポルポMTB耐久部。」の活躍もあって、多くの方が楽しまれています。
冬場、ロードは寒いので是非MTBをおすすめします!

自動車が通る舗装路と比べ、山道は茂った木のおかげで暖かく、風もありません。ただ
山道は舗装路と違い後輪のトラクションがかかりにくく、
スムーズで均等なペダリングが必要とされます。

つまり、ダンシングみたいに、時計に見立てるとペダルが2時から3時くらいの時にだけ、大パワーをかけると、タイヤが地面に力を伝えきれず、空転してしまいます。
MTBで山道、特に急斜面を登る時は、引き足をかなり意識して、スベテの角度で力が同様にかかり、タイヤに急激な力がかからないようにします。
そのために、ロードよりかなり軽いギアで高回転で回す事が多いのです。

Img01077201211101038

ペダリングスキル、回転力、バランス感覚も養えますし、ロード乗りの方でも冬場の練習としておすすめします。

ちなみに来る11月25日はグリーンピア三木で4時間耐久レース
TAIOGA CARNIVALが開催されます。
是非遊びにいらして下さい。
鍋料理とじゃんけん大会もついてますよ!

=所長=

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

デュアスロンとサンタ・カフェ

まいど。最近は全然走れてない所長です。

さて、本日はグリーンピア三木で坂G姉妹が出場するデュアスロンの大会が開催されているとチームポルポ元キャプテンからの情報で、
ポルポ朝練から田井南でお別れし、応援しに行ってきました!
志染から遠回りして
到着〜


Img01039201211041022

走ってる走ってる!
ガンバレー(*゚▽゚)ノ
何往復も走って、

Img01040201211041035

バイクにチェーンジ!

Img01041201211041044

さっすが速え====3

ガンバレガンバレ!(*゚▽゚)ノ

自転車が去ったバイクラックは

Img01042201211041047

シューズだけ〜。



夢中になってると、もうすぐ11時、
年中クリスマスサンタカフェのモーニングが終わっちゃう( ̄○ ̄;)!
参加された皆様とお別れし、

Img01046201211041115

滑り込みセーフ(グリーンピア三木からは近いからね)
いつもながらのボリューム満点(゚▽゚*)

チョッとブレましたが、

Img01048201211041136

この大きなサンタさん。売り物のようですね。
飾りじゃないのよサンタは。

=所長=

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

そろそろMTBの準備

まいど。
今日もチューハイ飲んでる所長です。

さて、急に寒くなりましたね!

て、嬉しそうな所長ですが、
そろそろMTBの季節です。
今月25日にはMTB4時間耐久も控えているので、
メカのチェックをしました。

Img00066201011141201

まず、チューブレスタイヤですが、
空気抜けが酷くて困っていました。
4Kいれても一日で抜けてしまいます。
ネットでイロイロ調べてみたら・・・・・。
「石鹸水を塗ってからタイヤ装着すべし・・・」
とな?

やってみたら
あっさり解消!!( ´艸`)プププ

後は
クランクを回してみると・・・・

手で回らん!ヾ(*゚A`)ノ

どうもBB終了らしい。
たぶんアノ時だなぁ・・・・

ってことで
早速交換!
純正でも良かったのですが、この際、

Img00977201210081134

カッコイイTOKEN製にしてみました!

Img00976201210081130

道具さえあれば、すぐ外れます。
ホローテックⅡはメンテナンス製の良さが魅力ですな。
この周りは掃除しにくい所なので
ついでにフキフキ。

BB部分のネジはピッチが細かいので、片手で入れようとすると微妙に斜めになってしまい、クランクから出ているシャフトが反対側から出てこなくなりますヨ。
慎重に、両手で支えながらねじ込みます。

Img00981201210081142

入れるときにサラッとグリスをネジが切って有る部分のみに塗り込んでおきます。
やたらめった天こ盛りにすると、埃が付着してしまいます。
グリスはネジの部分の表面だけで良いと思います。

Img00982201210081151

クランク入れて

Img00983201210081151

出来上がり!

お掃除含めて
20分ほどで完了!とりあえず
よう回ります

=所長=

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »