最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月29日 (日)

三木市細川町のカフェかのんでアフォガードフレンチトースト

まいど。
昨晩はKFCの「トリの日セット980円」を一人で食ってしまった所長です。

さて、本日はポルポ朝練の途中から
MAKOTO氏、鮫Gさん、Y登さん、そして私の四人で、木見峠を通り、吉川方面へ向かいました。
ポルポ強力メンバーと次から次と現れる登坂に苦戦しながら、
やっと休憩場所の
カフェかのんに到着!

Img00539201201291127

ここはご存じの方も多いと思いますが、
入口にバイクラックがあり、
変速機などの微調整に便利です。
お店のご主人も自転車好き!heart01

Img00533201201291015


自転車で来たお客さんには
スポーツドリンクのサービスが有り、やれやれ一息。

そして私たちは
アフォガードフレンチトーストなるモノを注文!

Img00536201201291043

なんか、解らんで注文しましたが、
エスプレッソ風味の熱いフレンチトーストに冷たいアイスクリームをのっけた物でした。
寒い時にアイス・・・・でしたが、冷たいと熱いのコントラストが妙でした!

Img00535201201291043

取りあえず、私を含め全員が料理を撮影!smile

先日TV番組でこれがマナー違反かどうかって特集がありましたが、
結果、店側がOKってことでした。なにより宣伝になりますしね・・・。

いつものようにスィーツで元気回復!

ちなみに、お店のママが
「ポルポの面白いオッちゃんは今日何しとん?」
と聞くので、

「雪山登っとる」
言うときました!

=所長=

| | コメント (5)

2012年1月22日 (日)

淡河の満月堂でイチゴ大福。和のなごみ空間

まいど。
今日は意外と暖かかったので、
朝練のあと、4名で淡河にあるお饅頭屋さん。
満月堂まで2次練に出かけました。

ここは山間にあるのですが、
本日参加者は
MAKOTO氏、鮫Gさん、Iエダさんに私と、
私を除いて強力メンバー。

ヒイヒイ、ゼイゼイ。

最後はキレながら到着。

Img00524201201221005


Img00526201201221006

先ほどの辛さが報われる和のなごみ空間。お庭もきれいです。

Img00527201201221006

私のお伴はビアンキのLUNAちゃん。

Img00525201201221006

日本建築風の柱にロードバイクを立てかけます。

このお饅頭屋さんは、店内でも食べることができて、お茶も用意してくれています。

Img00528201201221010

寒い日が続いたので、中には炭火がいこっていました。
温〜。

疲れた体にほんのり甘いお饅頭が美味い!

私、
帰りは、やっぱり笠松峠で千切れました。crying

=所長=

| | コメント (4)

2012年1月15日 (日)

加西市のミディベーカリーで小っちゃいパン

まいど。
寒いですね。酒席研究員も風邪らしいし。

今日は朝練だけで済まし、整備やら掃除やら・・・・・。
では研究になりませんのでgawk

先日ですが、用事で加西までクルマで出かけたましたが

私が加西まで行くと必ず立ち寄るのが
ミディベーカリーというパン屋さん
権現ダムから北へ数キロ走りますと、突然現れます。

Img00501201201071502_2

写真の通り、山の中にぽつんと
パン屋さん????と思える佇まい。

売っているのはお総菜パンで
小さ目のパンが何種類も豊富にあります。

Img00502201201071557_2

1コが小さいので、ミニカレーパンは35円から

だいたい80円くらいまでで買えます。

小腹が空いたときには丁度良いです。
尚、日曜日はお休みです。

=所長=

| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

ノイズキャンセリングイヤホン

最近、吹聴というか宣伝というか布教というか、に励んでいるミクちゃん
絡みのネタですが、ノイズキャンセリングイヤホンというのを紹介(自慢?)
します。
最近は安価で性能も良くなり、市場に浸透しつつありますので既にご存知
ご愛用の方もいらっしゃると思います。

Sony_2

私は、BOSE博士が発明した物とばかり思っていましたがWikipediaによると
その起源は消音スピーカーとして日本の放送機器メーカー・TOAに遡るらしい。

私がこれを知ったのは、航空機の滞空時間世界記録の更新に挑むパイロットが
騒音と逆位相に駆動されるヘッドホンを装着し、耳を爆音から保護している
とのBOSEの同製品のPR記事。アクティブノイズコントロールという原理が
理解し易く、エレガントで効果的に思え、物欲をそそられた記憶がある。
しかし、確か5万とか8万とかいう値段で、とても手が出せるような代物では
なかった。
Web記事によると、同社が一般民生用製品を発売したのは2000年となって
いるが、もう10年は古い話のような気がする。

更にググると、実はノイズキャンセリングヘッドホンを一般消費者向けに
開発したのはソニーの方が早かったらしい。
ソニーは1988年、武道館でスタッフなどが音響モニターに使用するために
開発品を試験提供。航空機の乗客向けのモデルを1992年に投入、さらに
一般消費者向けの民生品を1995年に発売している。

今回は5000円少々で購入できる「SONY MDR-NC33」(上、ただしiPodと
ミクちゃんは別売)と「audio-technica ATH-ANC23」(下、イヤホンが
3個あるのは広告の為の演出であり、耳穴が3個ある人を想定したものでは
ない。多分)を比較検討した。といっても、デモ機の貸し出しがある訳では
ないのでWeb記事頼みである。

Athanc23

サックリ、SONYは電池の持ちが良い、AT社はノイズキャンセリング効果が
若干高いらしい。キャンセリング効果の違いが検証できないのでAT社不利な
上に、デザインもSONYの方が好みなのでSONYに軍配。

元々私は通勤中は本を読んでいるか寝ているかでiPodは持ってはいるが
余り音楽は聴かない。しかし、キョウビのこのミクちゃんブームである。(?)
今年の3.9(金)に開催される「ミクの日大感謝祭」
(TOKYO DOME CITY HALL)でみんなに合わせてネギ型ペンライトを振る
ためには、ゆめゆめ楽曲の暗記を怠ってはならない。
という訳で、通勤の行き帰りをミクちゃんとご一緒している。(50面下げた
半分坊主のおっさんが、まさかミクちゃんを聞いているとは乗客の誰も
思うまい。フフッ ( ̄ー+ ̄))
ところが、西明石駅で降りて歩いていると、ものすごい馬鹿デカイ音で
聞いているのに気付くのである。逆に駅までで適切な音量では電車の
中では良く聞き取れない。

これは耳に悪い!!shock

耳は消耗品で大きな音を入れると徐々に感度が落ちていくらしい。
そこでノイズキャンセリングシステムのことを思い出し、検索したところ
値段もこなれてきており「物欲発動!」となった訳です。

アチコチで紹介されている通りで、システムを起動しても全くの無音には
ならない。しかし、スイッチをOn/Offしてみると、その効果の程は感動もの
である。逆に、日頃いかに大きな騒音に耳を曝しているかが良く分かった。
こりゃあ難聴になるわ。こうなるとAT社の製品も試してみたいものである。

こうして、着々とミクちゃんの楽曲を暗記してる昨今であるが、実は大変
深刻な問題に直面している。
3.9「ミクの日大感謝祭」のチケットが取れないのである。
事務所の若い衆と楽しみにしているのだが、2人とも尽く抽選に漏れて
しまうのだ。先行抽選発売も残すところあと1回。
一般発売の電話競争とかしたことないのでどうなることやら・・・
どなたか政財界に顔の利く方、宜しくご援助お願いいたします。<(_ _)>

Miku

話題は若干脇に逸れてしまいましたが、徒歩、自転車、車(運転席
高級車のリアシート)で通勤の方には無用の物ですが、電車、航空機
車(軽トラ、ハコバン等の助手席)で通勤の方にはお勧めである。


=酒席研究員=


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

鴨池のPrate cafeでマフィンセット+薪ストーブでほっこり

まいど。
今年の初乗りは小野の鴨池まで

Img00519201201081102

ゴルフ場の方が白く見えます。
水蒸気が霜になったのかな?

Img00504201201081008

湖畔にあるいつものPrate cafeで
いつものマフィンセット。

Img00509201201081020

私は甘栗のマフィン、他にも季節の材料を使って沢山の種類があって
迷う〜。
安定してタコ2つですね。いや、3つになったかも?!

理由は

寒さに震える私たちポルポのために(?)

レトロな感じの薪ストーブが設置されていました!

Img00515201201081033

温〜。
薪が燃えてくると熱いくらいでした。

Img00505201201081010

例のツリーハウスもほぼ完成していました!

Img00516201201081047

Img00521201201081103

今日はクロモリのリッチーロードロジックで出かけましたが
走りもスムーズで良く進みます。

ポルポ新加入のK関さん含めてオヤヂ5人で調子よく先頭交代出来ました!
また行きましょう!

=所長=

| | コメント (2)

2012年1月 2日 (月)

謹んで初春のお慶びを申し上げます。

皆様のご健康と、レースでのご武運をお祈り致します。

これからも、私共、ポルポ総合研究所をご愛顧頂けます様お願い申し上げます。

Syotyoujybs


2012年 

ポルポ総合研究所
所長 キシモト☆ヤスヒロ


| | コメント (4)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »