最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« やっぱりゴールドですよ | トップページ | 朝練オプショナルコースで雌岡山 »

2011年10月23日 (日)

LED式前照灯

れおなが置いていったのでカミさんが普段使いしているお買い物自転車の
前照灯の豆電球が切れました。
シマノ製のハブダイナモにセンサーライト付きなのに球はフィラメント式down
かねがねLED仕様にしたいものだと思っていたのでこれ幸いです。

といってもLEDのライトを買ってきて入れ替えるようではポルポ総研の
名が廃ります。センサーライトのアッセンブリーを其のままに、球だけ
LEDに改造しようという趣向です。

電池とヒカリモノが好きな私んちにはLEDの球flairはいっぱいあります。
ついこの前までは半導体レーザ(500円)ちゅうのもありましたが
ひとにあげちゃったので今は無いです。

(でもHe-Neはあります。)
Ssany3

しかし、電球の代わりにLEDをくっ付ければ良いという訳にはいきません。
しかもハブダイナモは、どうも交流発電らしい。
色々と難しい回路もあるでしょうが、そこはポルポ総研。難しい事は
分かりません。bearing

仮定と想像のラッシュです。

きっと発電電圧はMAX 8Vくらいでしょう。
LEDの定格電流は20mAだったような気がする。
交流でも極性を逆転した2つのLEDを並べて付ければ良いんじゃないの。

ということで、超シンプルな構成で、制限抵抗は400Ω。でも、ちょうど良い
抵抗器がない。
しかし、そこはポルポ総研。手持ちの抵抗器を適当につないで408Ωが
できました。scissors

それをギュギュっと(愛菜ちゃん風にlovely)ライトアッセンブリーに詰め込んで
完成です。

そんなんでちゃんと点いちゃうから世の中舐めちゃうのよね。bleah

Ssany0003

|

« やっぱりゴールドですよ | トップページ | 朝練オプショナルコースで雌岡山 »

コメント

おお、すばらしい、
これぞ研究!
LEDと言えばワシもじっとしていられない!

抵抗器を組み合わせて408Ωってことは
我らが酒席の事ですから、きっと
並列につないで求めたんでしょう?

あれって、逆数をたすんでしたっけ、
忘れた。

投稿: =所長= | 2011年10月24日 (月) 18時09分

反省

良く調べたら間違ってました。
制限抵抗=(電源電圧-LED電圧)/定格電流
でした。
ザックリ3.6Vを引くのを忘れてました。

しかし、ダイナモの発電電圧も実効値が8Vでもピーク電圧はその1.4倍=11.2Vなので
制限抵抗は(11.2-3.6)/0.02=380Ωpig

結局 ほぼ正解!
やっぱり世の中チョロイcoldsweats01

次はデジットで1WハイパワーLEDを買ってきて搭載してみたいゾー

投稿: 酒席 | 2011年10月25日 (火) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189758/53066481

この記事へのトラックバック一覧です: LED式前照灯:

« やっぱりゴールドですよ | トップページ | 朝練オプショナルコースで雌岡山 »