最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

朝練オプショナルコースで雌岡山

今日は雨か曇りか?
怪しい天気でした。

朝練は3人でしたが、

その中のK松さんの提案で、朝練コースから北上し、
雌岡山を登りに行きました。

途中出会った女子ライダー集団に心引きずられながらも、
挨拶だけですまし、
鳥居をくぐりました。

今日は大きいスプロケットを付けていなかったので
登りながら
やっぱり、女子チームについていけばよかったと後悔しながらも無事登頂!

Img00402201110300946

霞がかかってても
絶景にかわりなし!

Img00403201110300947



=所長=

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

LED式前照灯

れおなが置いていったのでカミさんが普段使いしているお買い物自転車の
前照灯の豆電球が切れました。
シマノ製のハブダイナモにセンサーライト付きなのに球はフィラメント式down
かねがねLED仕様にしたいものだと思っていたのでこれ幸いです。

といってもLEDのライトを買ってきて入れ替えるようではポルポ総研の
名が廃ります。センサーライトのアッセンブリーを其のままに、球だけ
LEDに改造しようという趣向です。

電池とヒカリモノが好きな私んちにはLEDの球flairはいっぱいあります。
ついこの前までは半導体レーザ(500円)ちゅうのもありましたが
ひとにあげちゃったので今は無いです。

(でもHe-Neはあります。)
Ssany3

しかし、電球の代わりにLEDをくっ付ければ良いという訳にはいきません。
しかもハブダイナモは、どうも交流発電らしい。
色々と難しい回路もあるでしょうが、そこはポルポ総研。難しい事は
分かりません。bearing

仮定と想像のラッシュです。

きっと発電電圧はMAX 8Vくらいでしょう。
LEDの定格電流は20mAだったような気がする。
交流でも極性を逆転した2つのLEDを並べて付ければ良いんじゃないの。

ということで、超シンプルな構成で、制限抵抗は400Ω。でも、ちょうど良い
抵抗器がない。
しかし、そこはポルポ総研。手持ちの抵抗器を適当につないで408Ωが
できました。scissors

それをギュギュっと(愛菜ちゃん風にlovely)ライトアッセンブリーに詰め込んで
完成です。

そんなんでちゃんと点いちゃうから世の中舐めちゃうのよね。bleah

Ssany0003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱりゴールドですよ

まいど
時々しか乗ってないクロス車ですが、
ちょこっとパーツを交換し、
ならし乗りしてきました。

Img00396201110231144

決め手は

Img00397201110231240

ゴールドのチェーンです。

サードパーティのシマノ用ですが、
安価で

派手です

=所長=

| | コメント (2)

2011年10月16日 (日)

淡河の満月屋で「愛してマスカット大福」

まいど。
安室奈美恵よりスーパーモンキーズの方が好きな所長です。さて
本日は
朝練コースから
MAKOTOさんの提案で淡河の満月屋という老舗の饅頭屋で
マスカット大福を食べようとの提案で
2次練に出発しました!

以前、MAKOTO氏は期間限定&時間限定のこの商品を食べ損なったそうで
今回もちゃんと食べれるか不安です。

Img00386201110161028

饅頭屋が有るのは知ってても、いつも通り過ぎるだけで
中に入ったことはありませんでしたが、
老舗ながらの落ち着いた雰囲気で
お茶も有り、中で食べることが出来ます。

マスカット大福は
想像の通り・・・・。

Img00383201110161009

もちっとして

Img00384201110161009

プリっとして

美味い!

Img00385201110161028_2


=所長=

| | コメント (3)

2011年10月15日 (土)

確かに。

確かに。
27.2ミリでした。
シートポストにピッタリです。
さすが京大。
BlackBerry from DOCOMO

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

美山サイクリングお見送り練2

JR福知山線 藍本駅で記念写真撮影です。

Img00377201110090955


ICOCA使えますけど
ゲートがありません!

一駅くらいならフリーです。

ちなみに
この駅、快速が停まります。

=所長=

| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

美山サイクリングお見送り練

美山サイクリングお見送り練
グルメスポット探索のはずが、篠山口付近で会社から呼び出し有り、たった今帰社してしまいました。美山行きの皆さんはお気を付けて。
BlackBerry from DOCOMO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

モシモシ。町屋カフェ、どうしてそんなに遅いのか?

まいど。
お気に入りのシャツにオイルシミがついて、残念な所長です。
洗ってもとれないから、たぶん、得体の知れない、原料不詳のアメリカ製ケミカルオイルですなぁ・・・。

ところで、今日は朝早くから、床屋のウッチーさんを須磨まで迎えに行って帰る2号線練の後、
朝練から、以前訪問したときは食べれなかった町屋カフェの500円モーニングを食べに行きました!
メンバーは
MAKOTOさん竹さんtoutoさん、酒席に私です。

前回は11時過ぎに到着したため、モーニングは終了、ランチは20分待ちで、
ポルポメンバーがキレかけましたが、

今回は10時過ぎ到着!
だが、満席で待たされました。それは良い。

・・・・・・・・・・

やっと席に着いて注文してから、

さっぱり出来てこねぇ〜!

次第に不満を漏らすメンバーたち、

40分くらいして、やっとこありつけました。

Img00373201110021114

確かにこのボリュームで500円はウレシい!
でも

私ら、一応、二次練中。
待たされた1時間あったら、もっと練習出来たのに・・・。

機会損失の方が大きいよ!
なんでこんなに時間がかかったんだろう?
全部・・・チン・・・なのに・・・・。

これはタコ0ですね。

Img00372201110021016

第一、町屋ちゃうし。

=所長=




| | コメント (6)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »