最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月28日 (日)

さよならを教えて。

まいど。今年は鈴鹿に行かなかった所長です。

さて、以前にLOOKに装着していた軽量パーツが、割れてしまったり・・・・
しましたが、今度はこいつ

Img00351201108281231

マグネシウムボディの超軽量ペダルです。
最初は、
「こけたとき、火花が散らないか?雨に濡れたら燃えないか?」

不安材料はイロイロ有りましたが、
やっぱり、最大の不安は強度でした。

使ううちに、だいぶすり減って、しまいました。

そろそろ替えようかなぁ?
でも
何より軽いので、ふんぎりがつきません。

=所長=

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

これが泉の広場?

まいど。このブログの検索ワードランキングで、
「ピストでポン!」が1位goodになっててビックリの所長です。
やっぱり彼って人気者なのね。

ところで、本日は朝から雨
そんななか、少しでも走ろうと、雨に打たれながら行ってきました。

以前、地域版情報誌で見た自然憤泉が見たかったので
朝練コースから、旧道
旧朝練コースに入り、櫨谷川沿いに走り

ありました

うーん

Img00347201108210836

地味

ボーリング調査時に見つかった、自然にドクドク湧いて出る
泉らしいです。
本当の名前は「松田自憤泉公園」だそうです。
鯉がいます。

私は勝手に「泉の広場」と覚えて探していたので
なかなか見つからなかったです。


実は
ポルポ世界遺産登録を願って訪れたのですが・・・
普通すぎるっ!

小便小僧を逆立ちさせるくらいの勢い(うぁわ汚え)
がないと登録は無理ですなあ

ところで、今日のお伴、TNIのヘッドパーツが、
ガタガタしていた(10年くらい前から)ので

交換してみました。(遅っ。)

Img00350201108211009

バラしてみると

あらまぁ

ベアリングの玉が、バラバラになって出てきました。

ヘッドパーツを新品に交換して、かちっとした感じになりました。

=所長=

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

二日酔いで全然走れません。

あ〜昨夜飲み過ぎた。
酒席が秘密基地に来たのが19時で、
それから4時間超呑んでた。

おかげで今朝の朝練は超気持ち悪。

酒席研究員の報告通り、
アメリカンスペシャルの新兵器(メキシコ製)
スピナージーを投入なるも・・・・
走りはダメダメで・・・。

Img00334201108141042

ただ、威力は感じました。


=所長=

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

アメリカンバイク

おおっ さすが所長 発想が良いですねぇ。
あれですな。完璧にアメリカ製(含アメリカンブランド)で固めて
オバマAAAマシーンに仕上げようという作戦ですな。
次はコンポをSRAMに変更し格付完成を目指しますが、まずは
走行性能を大きく左右するホイールからと言うことですね。
アメリカンブランドのホイールといえば...

そうSpinergyでしょう。

スピナジーと言えば、東洋紡と共同開発したPBOスポークを用いた
超高性能ホイールが有名です。・・・ズボシでしょう。
(スピナジーの組立工場はメキシコらしいしね)

Techspecs_specialfeature_pb

そのPBOスポークの絶縁性に着目するところが所長の卓越した
洞察力なのですが・・・解説しよう!

単純に大地との絶縁だけなら、既にタイヤにより絶縁されています。
注目すべきはそのタイヤと地面との摩擦による静電気の発生です。
従来はパチパチ君を招いたり、GSでの爆発事故を誘引する悪者
として扱われていましたが(昭和時代を知っている人は車に装着
された静電気逃がしのベルトや鎖を見たことがあるでしょう)
それを逆利用したのがこのホイールです。

従来ですと、この静電気は自転車の導電性により自転車・ライダー全体に
拡散し(もちろんカーボンバイクも例外ではない)目立った影響を及ぼしません。

しかし、絶縁性スポークを用いれば静電気はリムのみに蓄積されます。
その電気量は最大1.21ジゴクーロンに達するとも言われています。

その帯電したリムを地球磁場の中で回転させる事により、地熱エネルギーと
宇宙エネルギーを一点に集約し波動推進力として利用することが可能なのです。
これはアメリカの学会では、もはや常識とされておりSpin-energy効果と
呼ばれています。(Spinergy社の社名はこの効果を引用した造語と言われている)

Ws001

結果、東西方向に走行する場合、この効果により約20%も燃費が
改善されます。
しかも南北に走行する場合は太陽光による回転電場-光セーリング効果により
なんと99%以上の除菌効果もあるのです。


ただし、これらの効果を誘起するには、もうひとつ非常に大切な要素があります。

それは「感謝の心heart04です。

完璧な機材をそろえたにも関わらず、一定の効果が得られないとお悩みの貴方。
「感謝の心heart」が欠けてはいませんか?

当ポルポ総研では「感謝の心yenセミナー」の開催を予定しております。
なんと参加費は無料upです。お友達も誘って是非参加してください。


===酒席研究員===

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

ロード通勤の床屋さんを引きまくって、職場まで引き倒し!

まいど
デュクシ
所長です

さて、本日は朝から
例の床屋のウッチーさんを須磨までお迎えに、
2号線を引き倒して明石まで

その後ウッチーさんはお仕事なのですが、お構いなく引き倒しました。

ウッチーさんの頑張りはすごい!
コチラが気を抜くと、
バーン!とダッシュ!逃げられるか???と思うくらい!

でも
通勤ライドなら、イーブンペースを心がけると、強くなりますよ。

30Km/hとか、決めた一定ペースで走り、
下りはリラックス、
登りはちょっと頑張ってペースを保ってみましょう。

さて、その後は朝練、その後志染経由、緑ヶ丘のMTB部長宅経由で

「森のくまさん」でモーニング

Img00330201108071040


Bセットのアーモンドトーストで一息つきました。
ここのゆで卵はハードボイルドなのですが、
ポルポのお世話係さんによると、よく茹でたほうが、卵アレルギーを引き起こしにくいんだそうです。
練習のあとは、甘いアーモンドトーストがいいですね。

ウェイウェイ所長ウェイウェイ

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »