最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« インターネットで靴を買うという愚行。 | トップページ | フェレットの唄子ちゃん »

2010年10月10日 (日)

いちじくのマフィンとモスキート・アタック

まいど。
F1見ながら投稿の所長です。

さて、本日ポルポメンバーの多くは泊まりで美山サイクリングに出かけてしまい、
朝練はMAKOTO氏と私の二人だけ、

氏の誘いで、そのまま鴨池に行くこととなりました。

目的地は当然、Prato Cafeです。

もう、ポルポはこのカフェの常連となってるのではないでしょうか?
誰かさんのおかげです。


「ああ!こんにちは!」と友達のように迎えてくれる奥さん。

早速、MAKOTO氏念願の「いちじくのマフィン」を注文。

Img00026201010100941


しかもコーヒーとサラダのセットで500円

Img00027201010100945


なんかヘルシーっぽい、ですね。

中身はモチモチ、イチジクもジューシーで、
ケーキのよう。

満足、満足。

但し、蚊が多いぞ〜!
しかも、私ゃ、中年でモスキート音が聞こえんぞー!(そりゃ自分のせい)
何箇所か、かまれました。かゆー >△<!!
これじゃ、落ち着いてくつろげん。

Img00028201010100945

英式庭園も、暑い日本では蚊の住処ですな。

近く訪問の予定をされている方は必ず虫よけをご用意ください。

帰りは足をカキカキ走行でした。

=所長=

|

« インターネットで靴を買うという愚行。 | トップページ | フェレットの唄子ちゃん »

コメント

ご苦労 ご苦労

今日、私は部下の誘いでサントリーの山崎ウイスキー工場見学と大津のウナギ屋さん「かねよ」に行ってきました。
きんし丼、ぐぉっついです。焼き上げのパリット感はありませんが、甘さを抑えたタレとウナギの脂の焼き味が絶妙のハーモニーで、やたらとご飯が美味しかったです。きんし丼は名物メニューで出汁巻きは圧巻ですが、2回目は無いですね。私は、やはりうな重の方が良さそうに思えます。
まずはお銚子とうざくを発注。これは直ぐに出てきます。そこでうな重を発注すれば、飲み終わる頃にうな重が登場です。丁度よい待たされ具合かな。もうちょっと待たされても良いけど。

木曜日は高知出張で、何はともあれ「かいだ屋」のうな重でした。こちらは予てからのご説明の通り、焼き上げのパリット感&サクサク表面とふっくらジューシー中身のテクスチャーの妙が絶品です。

味の「かねよ」、テクスチャーの「かいだ屋」、甲乙付け難し。
タレがちょっと甘いけど「祢ざめ家」も運が良ければ美味いうな丼が食べれます。(焼き加減の歩留まりが悪い)
惜しむらくは、廃業した小野駅前のウナギ屋か。

先日、所長が紹介したprato caféのママが
酒席>POLPOグルメライドチームでも評判が宜しいです。
prato café>ありがとうございます!!
prato café>「安心のタコ2つ」頂けるよう、日々精進します♪
prato café>皆さまのお越しをお待ちしております^^
だそうです。
お店も落ち着きを見せてきたところで、再評価をお願いします。

投稿: ウナギ男 | 2010年10月11日 (月) 00時23分

酒席殿(うなぎ男殿)
今日はご一緒したかったのですが、うなぎだったのですね。次回はよろしく。

cafe練のあと夕方から梅田で同級生と飲んでいたのですが、終電で乗り過ごし、西明石からタクシーで帰着しました。

ところでcafeのeの上のアクサンテギュéはどうやったら
表示できるのですか?
(このコメントのéは酒席の文章からコピーしたものです。)

投稿: MAKOTO | 2010年10月11日 (月) 02時02分

酒席殿、お疲れ様。
ウイスキー工場では試飲できたのでしょうか?
C.Wニコル氏の著書によると、エゲレス国では
「おつかれなおし」として、普通のコップ1杯分くらい
(常温で)飲ませてくれるそうです。
ところで、うなぎ男とは、まるでショッカーの怪人みたいで気持ち悪い。せめて「うなぎ男爵」にしてはいかがかな?うん、その方が格好いい。でも
創作和食の店にありそうな料理っぽいかも?

MAKOTO殿、お疲れでした。
西明石止まりでよかったですね。
ディアブロさんは新幹線で小倉まで乗り過ごしたそうです。

ちなみにéですがATOKだと、
文字パレット→欧文コード表で選びました。

投稿: é所長 | 2010年10月11日 (月) 09時45分

MAKOTO殿
たっぷり練習した後に宴会して電車で寝るという愚行
ご愁傷さまです。でも被害が小さくて不幸中の幸いです。

>ところでcafeのeの上のアクサンテギュéはどうやったら表示できるのですか?
私もコピペです。
でも折角のご質問ですから研究しました。まずIMEでもNaturalInputでも、プロパティを開けて「辞書/学習」のタグのシステム辞書として記号辞書がチェックされている事を確認してください。
したらIME ONの状態でSHIFT+Eを押すと取りあえずEが未確定で表示されますので、ここで変換ボタンを2回くらい押しますと候補がいっぱい出てきますが、その候補のなかにéがあります。

ウイスキー工場は試飲ありです。程度は人数によるみたいです。リクエストすれば山崎10年でも12年でもロックでもストレートでもハイボールでも作ってくれます。もちろん綺麗なお姉さんが。
ただし、自動車、オートバイ、自転車でお越しの方は首に札を掛けられ、その法力のせいで試飲することが出来ません。

投稿: 酒席 | 2010年10月11日 (月) 17時36分

流石!酒席!

あまのじゃく所長のMAC+ATOKでやってみたら、
ご丁寧に
eから始まる連想される英単語がずらりと出てきました。
大きなお世話です。

ところで、試飲でしたら
キリンビール三田工場もおすすめです。
鮮度の良いと、いうか、出来たての生ビールは
市販されるそれとは
全く別物です。
そこも試飲ルールは同じです。

投稿: =所長= | 2010年10月11日 (月) 18時10分

酒席の言うとおりやってみたら、出ました。

 e é è ê ë ←喜びの表現。

投稿: MAKOTO | 2010年10月11日 (月) 18時26分

お喜び頂けて幸いです。喜び感、出てますÜ
色々とやってみると⁂☣²Ⓚ...色々と出ますね。
もはや意味も分かりませんが。

うなぎ男爵も良いけど、やっぱ私の場合はうなぎ公爵でしょう。
講釈なら酒席にお任せ!

ところで、わが社の女子社員にもうなぎ好きがいます。勢いで「うなぎ女」と呼んでますがやはりイマイチですか。でも「うなぎ婦人」っつうのもなんか淫靡な感じがします。
諸兄の語彙を持ってすれば適切な呼び名を授けて頂けるかと。
宜しくお願い致します。

投稿: うなぎ公爵 | 2010年10月11日 (月) 21時10分

うなガール。
鰻屋に居そうな女の子の意。
森ガールのパクリです。

ところで、ウギャルなるものをご存じかな?
魚食をすすめるモデルの女の子で、水産関係者の間では有名です。
http://ameblo.jp/kei-0227/entry-10671168096.html

立ち位置としては、
自転車でいうと、絹代サンみたいなところです。
見た目はえらい違いますが。

投稿: =所長= | 2010年10月12日 (火) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189758/49702479

この記事へのトラックバック一覧です: いちじくのマフィンとモスキート・アタック:

« インターネットで靴を買うという愚行。 | トップページ | フェレットの唄子ちゃん »