最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

クラッシュ!!落車の山

まいど。買い換えた携帯電話、Black Berryの取扱説明書が手放せない所長です。

さて、昨日はシマノ鈴鹿ロードに行ってきました。

AM2時に出発。AM5時過ぎに鈴鹿到着でした。

コース近くの駐車場は予約制なので、かなり遠い駐車スペースへ・・・・・

なんでも¥金¥ですわ。

そして、レース・・・・。

さすが、鈴鹿ウェザー!

Imgp1168_2

サーキットの上だけ暗雲が垂れこめ、

案の定、雨が降り始めました。

Imgp1182_2

そのせいもあってか?どうか?

私ら40+はたった2周のレースなのに、落車の山です。

私の前で5回以上、沢山の、しかも一人ゴケではなく、何人か巻き込んだ落車が発生!

下は、たまたま、ポルポ総研のカメラがとらえた映像です。

Rakusya

私の後ろで何名かコケていますが、

ここはシケイン。

このコースで一番スピードの落ちる場所ですが・・・・。

他のカテゴリーでも多くの落車がありました。

参加者が大変多いレースなので、落車の絶対数も多くなるのは解るのですが、それ自体のレベルが低いのが問題です。

レースどころか、集団走行も初めての方もエントリーされているようですね。

これからの運営に問題がありそうです。

それと、

サーキットが改修されて、使用料金も跳ね上がっているのでしょうか?

各所にケチったところがありました。

第一、所長の大好物。

Racequeen

レースクイーンもいないのですよ! (写真は6年前のもの)

=所長=

| | コメント (0)

2010年8月23日 (月)

ショック!っていうか、やっぱり。そして、ごめんなさい。

高島彩ちゃんがフジテレビを9月いっぱいで辞めるって聞いてショックを隠せない所長です。

目に表情のない生野アナに乗り換えるか・・・・。

ところで、土曜の夜はMTB部長&酒席で飲み会。

ついつい、飲みすぎてしまい、

いろんな人に電話かけたり、

いろんな人に長ーいメールしたり、

いろんな人にご迷惑をおかけしました。

この場借りて、謹んでお詫び申し上げます。

20070217_1japanesetradition1

申し訳ありませんでした。

=所長=

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

ゴージャスなう

まいど。お盆は主に会社で過ごす所長です。

さて、前回のコメントにあった通り、研究所の財務担当お姫様専用車についてレポートします。

姫だけあって、仕様はかなりゴージャスです。

眩しすぎて目が痛くなるかもしれませんが、ご容赦ください。

それでは・・・・・。

まず、フレームですが

Kakodb39cb3jobgucq6c

LOOKのKX Lightです。2004年モデルですが状態は良いです。

もともと、カーボンの老舗LOOKのフレームは、よくしなり、乗り心地が良くて疲れにくいのが特徴でした。ところがパイプを角断面化し、ガチガチの剛性を持たせたモデルで、スペインではオスカル・セビリアという選手がTTバイクとして使用していました。

その後の硬くて軽いカーボンの先駆けでした。

以前は9速のアルテグラで組んでいたものですが、9速用の部品も少なくなるだろうと、

Kakoed6juhc5ofifkzg5

7900デュラエースの登場後すぐに交換したのです。

リア変速機の調整はいたって簡単でした。スプロケットにあわせて、H側とL側を合わせるだけでピタッと決まります。

Kakoq8o4scdxgnqc94zp

F変速機の取り付けですが、これにはビックリ!

ギア歯の絵の付いたシールが貼られており、それにFアウター歯がピッタリ合うようにFメカを取り付けて、いきなり本締めOKだというのです。こりゃ、うちのフェレットでもできるわ。

ただ、気になったのはチェーンの軽さです。異常に軽いのです。

練習でガンガン走られる方は他に1本チェーンをお持ちになった方がよいでしょう。

後に簡単に取り外しできるツナギの強度が無いとかで、マイナーチェンジしましたが、

本来、デュラエースは決戦用機材で街乗り用ではないですから、消費者運動なんちゃらされる方には向きません。

Kakojawlb84oz9ho1xla

ブレーキですが、こいつは良く効きます!

シマノの完組ホイールでも、マヴィックのそれと同じくらいに制動します。

そして、車輪ですが

Kako89ua7gtxsaqrnzns

スピナジーです。

Kakozgtya29imtzhvdog

樹脂スポークですが、柔らかさは全く感じず、カチッ!とした印象です。

何より、非鉄ということで、ホイールの外周部分が軽く、踏み出しが楽です。

タイヤはEXTENZA RR1です。

良いことばかり連ねましたが、問題はシフター及びブラケットです。

Kako3iqtlcasorf2ydpn

全体に大振りで、女性には向きません。リーチアジャスターというネジを調整しても、シフターに指が届かないのです。男の私でも手に余る・・・。

巨大マーケット合衆国様用に作ったのでしょうか?

変速ワイヤーの飛び出しがなくなったのなら、カンパ同様、もっと小ぶりにしてほしいです。

Kakocjuer6cpxznwirpt

対応策として、ハンドルに付けたブラケットをかなり内側向きにすることで、なんとか使えそうです。この辺りはもっとカイゼンの余地があります。直接手で触れる部分ですからね。

おまけですが。ボトルケージのみカンパニョーロでユーラスグレードです

Kakoju9es7mbnreccwvv

カーボン製です。

なぜ、こんなにオーバースペックなのか、それは・・・・・・。

Syazai021

こういう事です。

詳細は

謎です。

=所長=

| | コメント (2)

2010年8月 9日 (月)

まきば おー

まいど。隠れアニメヲタクの所長です。

今夜からNHKBS2で、銀河鉄道999の特集があるらしいので、早くブログを終わらせたい所長なのです。ちなみに松本零士先生は明石に住んでいたことがあるそうです。

さて、昨日は、念願の「まきば」へ行きました。

いままで、近すぎて自転車で行きそびれていました。

今回は神出神社参拝のオプション付きです

雌岡山山頂にある神出神社は夏でも涼しい風が吹いていました。

ここはクリームシチューが名物らしいので、

クリームコロッケ定食を注文

味かぶりを承知の上です。

まずクリームシチュー

Makiba2

具もたくさんで、ジャガイモもごろっと・・・・

Makiba1

クリームコロッケ。

中身はクリームコロッケと同様のような・・・・。

洋食屋と言うより、家庭的な味。

でも、家庭的な味を毎日安定して出せるのは大事です。

店内も落ち着ける、まさに牧場のようでした。

安心のタコ2つ!

Makiba3

店の外はミドリでいっぱいでした!

=所長=

| | コメント (2)

2010年8月 3日 (火)

クリフ・ハンガー

まいど。所長です。
私としたことが、仕事中(休日だったけど)
負傷しました。

どのような怪我かと言いますと、

酷暑の中、皆様には申し訳ありませんが、

凍傷。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

です。

会社の機械が故障し、修理しようと、一人で狭い機内に潜り込んで、
雪にまみれて、マイナス20度くらいでしたか、小一時間ひたすら
氷結したファンについた氷の塊をハンマーで割っていました
膝を機械の一部に立てたまま作業していたので、その部分がやられました。
一部壊死していますが、命にも、朝練にも支障はありません。

この様なシュチュエーションがお好きな山岳小説マニアもおりますが、
結構、痛いです。
次は替わってあげます。

=所長=

| | コメント (2)

2010年8月 1日 (日)

ミネラル欠乏

まいど。先日も飲み会で午前様の所長です。
さて、そんな理由もあってか、今日は走りもヘロヘロ。
朝練には仕事で遅れて、必死で飛ばして墓園の坂ふもとまでワープしたら、追い抜いちゃったみたいでした。飛ばしすぎで足が攣ってしまい、ヘロヘロ走り。
二次練に行ったものの、印路の坂を越えたらまた足が攣り、ポルポ伝承の秘薬「芍薬甘草湯」を服用し、なんとか雌岡山プチヒルクライムをこなしましたが、山頂ではヘロヘロでした。
やはり、夏場は汗をかくので、カリウムとかが欠乏するのでしょう。

ところで、私の知り合いが、当然農業に目覚めまして、作った野菜を売っています。

Iikai

場所は大久保インターからカナートを横切る道、みなと銀行とENEOSの間の道を西に少し走って、大きなアンテナ塔の手前、「飯貝」さんというお宅です。
日曜日のみの営業です。丁寧に作った野菜たち。ミネラルたっぷりです。

=所長=

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »