最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 神様からの贈り物? | トップページ | iPad for Ferret »

2010年5月31日 (月)

POLPOとはイタリア語でタコのこと。

まいど。なんだか、最近目の周りが痒い所長です。

昨日ですが、本当は美山ロードにエントリーしていたのに、レースはサボって、早朝から職場にいました。

来年は美山ロード、走れるようにしたいです。

仕事が押して、ポルポの朝練にも遅刻、西神からの帰りも得意先からの電話で、急停車し、結局、朝練コースを全てソロで走りました。

さて、今回は、酒席研究員、MTB部長、MAKOTOさん、東播磨のキャプッチさん、とご一緒し、MTB部長の奥さまが発見した三木市内、緑が丘のイタリアン・レストランを目指すことになりました。

「直行しては練習にならん」と、酒席。

途中にある雌岡山を登ろうってことに・・・。

結構な急坂に苦しみながらも、登り切り、

Mekko1

その展望に感激。

常の練習コースにしたいですね。

この景色を見れば達成感もあります。

Mekko3 遠くに明石海峡大橋も見えます。

手前の木は「アバターの木(所長命名)」

Mekko2

山頂にある神出神社です。

しばらく休憩し、レストランを目指します。

山を下ればすぐそこです。

緑が丘駅を通り過ぎ、しばらく進みます。

Mise

pesce.vino(ペッシェ・ビーノ)というお店。

まだ新しいマンションか、ビルの1階

マスターと(たぶん)奥さま2人で切り盛りされていましたが、

女性客が多く、私共が入った後は、あっと言う間に満席になりました。

最初は前菜から・・・・おいしかったのですが、我らポルポは峠を越えて来て、腹ペコ状態でして、誰も写真を撮っていませんでした。

Bisi

そのあとの、新じゃがいもの冷たいスープ。

Peperon

ズッキーニとカニ(缶)のペペロンチーノ。写真が暗くてごめんなさい。

店内は蛍光灯を布で覆ってうす暗くしてあるためです。

しっかりした味で、私にはちょうど良いくらいでしたが、酒席には塩ょっぱく感じたようです。

Dezato

最後はデザート、飲み物付きで1500円。

確かに美味しい。でもポルポにはもう少し「量」がほしいような・・・。

店内は女性客ばかりだったから、それに合わせているのでしょうか。

夜に来てみたいが、ランチはタコ2つ!

そして

私共が帰ろうと、自転車を出していると、マスターが店から出て来られて、込み合っていた事を謝られた上で、(いえいえ)

「どちらから来られましたか?」と聞かれ、「明石です。」と答えると、マスターは

「あぁ、やっぱり。胸にPOLPOって書いてあったから!やっぱり、明石はタコですよね!」

そのとおり、POLPOとはイタリア語でタコのこと。そう!

我ら、グルメなタコなのさっ!!   Il polpo del buongustaio

店内にイタリアでの写真が飾れていたので、マスターが修行されていたのでしょうか?店の駐車場隅にフィアット・バルケッタがあったので、よくいる自称「日系イタリア人」かもしれません。私も最近、散髪屋で「パンツェッタ・ジローラモみたいにして!」と言った口ですから。

=所長=

|

« 神様からの贈り物? | トップページ | iPad for Ferret »

コメント

お疲れっす。
そうですね。私の評価もタコ2つかな。イタ飯屋さんのランチとしては標準的ですね。
確かに味が濃くて美味しかった。塩っぱいは言い過ぎだけど、食べるのに酒があった方がいい。パンがもう一盛と赤ワインがあればタコ2つ半です。

だけど、あのマスター良く周りを見てるね。着いた時もすぐ案内に出てきたしPOLPOも見てたんだ。
グルメなタコっていいね。これから誰かに「このタコが!」と罵られても「そうさ!オイラはグルメなタコなのさ!」って?

所長
いつも評価報告書かせてばかりで申し訳ない。申し訳ないところ申し訳ないがエビじゃなくてカニ(缶)です。

朝、電話で引っ掛かってたのね。すぐかと思って先に行っちゃったけどメンゴメンゴ。

投稿: 酒席 | 2010年5月31日 (月) 22時43分

Io sono spiacente!
すぐに書き換えま〜した。ゆるしてたも〜れ。
前に酒席が言っていましたが、気の利いた私たちの名称を考えてました。
グルタコ組とか、
グル輪団とか、
国境なきタコ団とか
POLPO48とか。
蛸援隊とか。蛸食社中とか。

ポルポ昼食向上委員会。とかがいいかも

投稿: =所長= | 2010年6月 1日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神様からの贈り物? | トップページ | iPad for Ferret »