最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月21日 (日)

自転車三昧。そして、実は初めてだったの・・・。

洗濯する度に靴下の左右が微妙に合わない所長です。
黒ばっかりだからかな?

さて、今日は朝から黄砂吹き荒れる強風でした。
会社の用事を済まし、朝練を追いましたが参加者は6〜7名でした。
私共は10時より少しだけ社用がございましたので、朝練も途中で割愛させていただきました。
昼からは自転車に乗る気満々でしたので、
いつものMTB練習コースへGIANTを積んで、車で出掛け、ついでに、明石バンクでトラック競技部の練習にも帰りに寄ろうと、リッチー・ロードロジックも一緒です。
MTBはいつものコースのはずが、すこし脱線し、一人で道に迷い、少しだけ新コースを開発しました。
その後、明石バンクでの練習に合流しまして、リッチーで数周。
MTBで山を3つくらい登っているので、そんなパワーは残っていない47歳ですが、練習に居合わせたポルポ・ダース・ベイダー卿が、
「一度、リッチー・ロードロジックに乗せてくれ、スーハー」
「かわりに、ワシのピスト車に乗って良いぞ、スーハー」
ってことで、

Ritchey

実は
初めて、フリーのないピスト車に乗りました。
いままで、偉そうに言ってごめんなさい。

さっきまで、カーボン製のロックアップ機能付きエア・サスのMTBに乗っていて、

Giant

その直後に、シンプルこの上ないピスト車に乗せて頂いて、目が覚めました。

=所長=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

タイオガ・カーニバル

3月14日に開催された伝統のタイオガ・カーニバル・グリーンピア三木4時間耐久。 我らが「ポルポMTB耐久部。」は善戦するもクラス4位に終わりました。 結果は残念ですが、レース・プロデューサーの八代正さんが、チーム・ポルポをとても大事に思われているのに、ちょと感動しました。 冬の大会には我らポルポが大挙して参加してくれるように願うばかりです。 =所長=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

食い倒れ温泉ツアー

今週はろくに仕事をしていない酒席です。

実は、会社が「君は長く勤めた。エライ!」ということで休みとお金をくれました。なので先週の金曜日から今日までお休みです。

ですが、かーちゃんもれおなも通常勤務なので遠くに遊びに行くことは出来ません。よって一泊二日の食い倒れ温泉ツアーを実施することにしました。
目的地は兵庫県湯村温泉。温泉宿で但馬牛を食べて、翌日香住でカニを食べようというプランです。

天候は生憎の雨でした。播但道を北上し和田山ICでおりて美方郡新温泉町に向かいます。道中お昼ご飯は養父市八鹿町で頂くことに。

Photo

なんとも風情のある作りでしょう。すでにこれだけでタコ2つは確実です。

そんでもって何故だかその名も“かぐや姫”

Photo_2

なぜ“かぐや姫”なのかは...謎です。

Photo_3

中にはいろりがあり、火が入っていました。さらにタコ+0.5です。
2/3が土間で1/3が掘りゴタツになっています。田舎情緒満点でなかなか良い雰囲気ですが、若干煙いです。

早速掘りゴタツの方に陣取ります。まだまだ寒い季節。暖かい堀りゴタツがなんとも有難い。
なんでもヨモギを練り込んだヨモギうどんが名物らしく、迷わずその定食をオーダーです。

Photo_4

餅入りヨモギうどんと炊き込みご飯です。これで八百何がしは高いような気もしますが、丁寧な仕事を感じさせます。ヨモギうどんそのものはどうってことありませんが、出汁が美味しかったです。出汁が美味しいから炊き込みご飯も美味しいです。上品な味付けで私にピッタリ?です。小鉢類も自家製ではないかと思います。
テーブルの真ん中はいろりのように灰が敷いてあり、炭でお餅とか焼いて食べれるようです。

うーーん。良かった。タコ3つ!ただし冬季限定です。

さて、翌日の帰り道。浜坂から余部鉄橋を潜って

Photo_6

香住へ向かいます。ちょっと寄り道してかえる島も見ました。

Photo_7

カエルっちゅうよりは金目教の蝦蟇法師あやつる大ガマって感じ。

さて二日目の核心部は香住の三七十鮨でのカニ尽くしです。前もって番ガニを手配してもらっています。さてこの番ガニがでかいでかい。カニだけでお腹ボンポコリンです。

Photo_8

このカニをお好みで調理してくれます。でも調理ってもただ捌くだけですが...

まずは刺身にします。
Photo_10

食べます。
1

にぎりにします。
Photo_12

食べます。
2

カニシャブにします。
Photo_13

食べます。
3

タグ付きの番ガニなら何処で食べたって美味しいですわな。これじゃあタコの出しようがない。
でも三七十鮨さんの人気メニューに「おまかせにぎり」というのがありまして、我々はお腹一杯で食べられませんでしたが、れおなが食べました。すごく旨いそうです。私も“のどぐろ”の炙りのにぎりはた食べました。脂が乗っていて旨かったです。
ちゅうことで暫定ですがタコ3つ。

最後にタコ3つ特別お楽しみ画像で、本報告を締めさせて頂きます。

Photo_15

フウー 極楽 極楽

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »