最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 読書のじかん | トップページ | 9速復活。しかし、なんたるデザインよ。 »

2010年1月18日 (月)

またしても右側STIレバーが・・・。

壊れてしまいました。これで4個目か、とにかく、シフトダウンは出来るのですが、シフトアップ(緩めるほう)を操作すると、シフトダウンのレバーも、つられて動いてしまう。

ネットで検索し、調べると、STIレバーのメカ内に塗ってあるグリスが劣化すると、ラチェットの動きが悪くなり、変速できなくなるようだ。

早速、パーツクリーナーで洗浄してみるも、やはり、症状は同じ。

触った感じでは、どうもスプリングか何かが外れているか、折れているかって感じだった。

うーん

今までも右ばっかし壊れている。

今回の自転車は、余ったパーツを利用し、酔狂で自作したクロス車なので、すぐに練習に支障はないのですが、クロス車だったら、9速の方が、MTBのパーツとか使えて、いいかなーっと思うので、

マツダさんに「ティアグラ」を注文しました。

あーティアグラかよ。9速って。

ローラー台専用となっているチネリ(ウニカ)も右側が不調で、左アルテグラ、右105である。

酒席研究員のご子息に貸与したTNIは逆で左105、右アルテグラである。

今まで、さんざ右STIレバーには、スカかまされて、コケそうになっています。

ほんま、シフトアップして、ダンシングで加速しようとして、操作したら、ちゃんとシフトアップせずにスカかまされたら、ホンマ、コケまっせ。

次、壊れたら11速にしよ。

=所長=

|

« 読書のじかん | トップページ | 9速復活。しかし、なんたるデザインよ。 »

コメント

ブレーキのたいことか軸受部分に注油されていますか?
こちら泥噛んだり非常に厳しい条件で5万km越えたのも有りますがトラブルなしです。
ただ、軸受が摩耗してきてレバーの角度が変になってきたのも有ります。

投稿: 泥本 | 2010年1月18日 (月) 23時01分

泥本さん、あざーっす!
では、もっと細かくバラしてみます。これもまた楽しみですなあ。
今回のレバーは使わずに、ほったらかしにしていたモノでした。前回、前々回は買ってすぐ。
油が酸化して固まっているのでしょうか?
毎週使っているリッチーにつけた同型年式違いのレバーはスコブル快調なんですが。

投稿: =所長= | 2010年1月19日 (火) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読書のじかん | トップページ | 9速復活。しかし、なんたるデザインよ。 »