最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 憶測呼ぶ開催延期 | トップページ | おばちゃんにタコ3つ »

2009年9月21日 (月)

鍛冶屋カレーと全日本

まいど。昨日は酔っぱらって、コンタクトレンズを着けたまま、寝てしまった所長です。朝起きると目の前が張り付いたタンパクで真っ白な映像でした。

さて、昨日は休みだったので、朝練のあと、例によって
「ポルポ・ガイド」探索の2次練。

以前にも美山のあと食べた、道の駅三木の鍛冶屋カレーをまた、食べに行きました。
(オマケですが、途中、偶然、ポルポのマイケルに合いました。幽霊ではありません。)

ついでに隣の三木ホースランドパークでは、馬場馬術の全日本大会が三木で開かれているので、そっちも見学の予定。

道の駅レストランは結構、満席なのに、「名物」鍛冶屋カレーをたのんでいる人はいない・・・。

元々、鍛冶屋カレーとは・・・。
昔々から三木は金物の町、鍛冶屋さんがいっぱいあった。
いつも熱い鉄を打ち、鋼を造る鍛冶屋さんでも、夏はやっぱ、バテる。
そこで、夏場にタウリンたっぷりのタコと、カラダを冷やす効果のある茄子を
すき焼き風の鍋にしたのが、三木の郷土料理「鍛冶屋鍋」
夏に食う鍋だけど、鉄を打つ暑さに比べれば、全然涼しい鍛冶屋さん

それを今風にカレーにしたんですな。

Tako2

確かに熱い!
一口目の感想は
「ふひ、ふひ、ふへほ。」と言葉にならず。

Tako1_2


我が、ポルポ判定員の評価は蛸2つ。

カレーは普通のカレー。
でも
蛸自体は美味いし、茄子との相性も良い。
鉄鍋を使うとか、アイデアを絞り出した所が評価され、タコ2つでした。

Baba1

上の写真は御料馬車を見学するポルポメンバー

馬場馬術の全日本は、競技人口が自転車より少ないのに、
かなり
豪華な
全日本でした。
屋内練習場には驚愕・・・・。

Baba2

=所長=

|

« 憶測呼ぶ開催延期 | トップページ | おばちゃんにタコ3つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 憶測呼ぶ開催延期 | トップページ | おばちゃんにタコ3つ »