最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

あやめちゃんのプリズンブレイク

底の見えない危機的不況の中、金融商品を1コ解約した所長です。 ためとっても、目減りしてまうんやったら、使うぞ~ 今まで西明石の飲み屋に通ってたけど、今日からホテルのバーで呑んでやる!と思ったものの、関係なく新しいiPodを衝動買い・・・。 これについては後日改めてレポートします。実はまだ全然使いこなせないもので・・・。

ところで上の動画は見習い研究員のあやめちゃんです。ケージから「出してくれアピール」は強烈で、ついには自分で扉を開けてしまいました。

=所長=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

ポルポMTB耐久部の反省会

我らがポルポMTB耐久部の反省会が明石市内某所で行われました。 酒席研究員が(当てにならない)「ぐるなび」以外で検索し、探し当てたマニア向けの居酒屋でした。

入り口には酒の箱が並び、一瞬、不安にさせますが、ここのマスターは何と言うか、酒ヲタクでらして、ものすごい知識量とお客が望む甘さ、辛さにピッタリのお酒を提供してくれるソムリエのような人でした。
もちろん、私たちは大満足で酔っ払いました!

ここら辺のレポートはいずれ、酒席からアップしてもらいましょう。

=所長=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

研究なんかしてる場合ではない

えらいこっちゃ・・・。日経平均が8000円台・・・・。

我がポルポ総研も約一千万ほどの赤字ですわ!!!

イッセンマンですよ10,000,000。水蒸気のように消えてなくなりました。

さらに日本の金融はまだ大丈夫と発表があった直後の保険会社破綻。

私たちが表から見るだけでは解らない債務や投資損失が金融機関、保険、一般製造業にまで及んでいます。

もちろん、決算書を見ても隠れた損失は解りません。

いったい誰が悪かったのか。責任者でてこーい!

もともと、サブ・プライムローンという、貧困層向けの融資をタテマエに、実際は、既に自宅を保有している中間層やそれ以上の人たちが、さらに住宅を購入し、転売して利ざやを稼がせるためのローンを仕組んだ奴がどいつなのか?

また、そんな虫のイイ投機話を鵜呑みにしちまった奴ら・・・・。そして住宅の需要低下に住宅価格の下落で約25%くらいの人が返済できなくなったそうだ・・・・。

さらに、サブ・プライムローン問題が表面化した時、またはそれ以前に有効な措置をとれなかったブッシュ政権の楽観的な姿勢でしょう。

金融安定化法案が即効性のカンフルのような発表もありましたが、現実はご覧の通りのダダ下がりです。

しばらく、この金融危機から脱出できないでしょう。今は守りに入るべきか?否、攻めるべきか・・・・・????

このままではポルポ総研の研究原資が枯渇してしまいます。

なんとかせんと。

だからって研究が滞っているわけではないですが。

今は、成す術が無く、うすら笑いさえ出始めた所長なのです。

そういえば、1年ほど前までは、小学生に株式の売買を体験させるセミナーが開かれていたりして、熱心な親がこぞって子供を連れて行ってました。

今では誰もしないでしょうが、今こそ、そういうのを開催して、若いうちに地獄を見とくのもイイ経験かも知れません。

さらに、これだけアメリカ経済が壊滅状態ならば、「小学校から英語を・・・」って話も無くなるかもしれません。そんなヒマあったら北京語かロシア語を勉強せんかい!ってなことになるかも。

Suta

=所長=

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »