最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

Change! I can!

まいど。最近、メガネを失くした所長です。普段はコンタクトなので、支障はないものの、寝る前に本を読む時はかなり近づけないと読めません。

Bianchiev21 ところで、私はロードバイクに乗り始めてずっとシマノのコンポーネンツを使ってきました。シマノしか手に入りにくかったと言うのが本当ですが、2年ほど前からカンパニョーロも少しは入手しやすくなったので、今現在、研究用に乗っているLOOK585はカンパで組んであります。当然、車輪も専用に持っていますが、何かもっとカッコイイのを付けたくなりました。そー言えば、私、ZIPP製のカーボンディープリムも所有していたのですが、これはシマノ用のフリーが付いています。

人から聞いた話ではシマノ用ZIPPをカンパ用のフリーには簡単に取り替えられるそうで、ZIPP社のカタログにもそう書いてあります。

ネット上に交換した体験や工程など書かれてないか検索しましたが、どうにも見つかりません。

Zipp2 じゃ、いっちょ勘でバラシてみるか!

良く見るとクイックシャフトを通す穴が六角になっています。

はは~ん・・・。

ここに両側から六角レンチを通し、もどいてみると・・・・。

あっけなくフリーボディが抜けました。

早速カンパ用フリーボディを注文し、緊急入手しましたので、

Zipp1 今から取り付けてみます。

明日の朝練でテストです。

朝練でディープリムを使うのはダァ~さんの専売特許ですが(この言い方古っ)

ポルポの朝練コースは直線あり、急登りあり、ハイスピードの下りあり、少し長い登りありと、新しい物をテストするにはもってこいなのです。

=所長=

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

雨の後など、メンテ便利物

まいど!CYCLING TIME.COMに初登場(たぶん)の所長です。

真ん中付近で元気良くチョキを出しているオレンジオヤジが私です。さて、

今年の美山は雨でした。

とくに私が走った「メタボの部」は大雨でした。(そんな部門あったんか)

雨粒と汗でサングラスも曇って見えないので難儀しましたが、なんとか中庸な順位でゴールできました。

他のポルポ関係者では、私が育てたと言っても過言では無かろう大学生も表彰台に立ちましたし、第一、たいへん楽しく過ごせた休日でした。詳細の画像はコチラです。

ところで、雨のレースの後は自転車を良く整備しなくてはなりません。

シートポストを抜いて水抜き、ブレーキやシフトのワイヤーも良く拭いておくべきでしょう。

あと目立つのはチェーンです。

Chain 今回も真っ黒になっていたので、灯油でよく洗います。

私はKMC社の Missing Link というチェーンを簡単に繋いだり外したりできる小物を使用しています。これだと気軽にチェーンを丸洗い出来て便利です。

走行時も違和感無く動きます。ただ、他社製品を含め、こういったツナギを初めて装着したときはキチンとチェーンオイルを注してあげないといけません。

=所長=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

もらって嬉しいか・・・

まいど。一番よく飲んでるサプリメントは「ウコンの力」。

相変わらずの所長です。

さて、先日もお伝えした「北播磨センチェリー」ですが、出走前に簡単なくじ引きがありました。

Photo 兵庫県サイクリング協会のイベントではいつもそうなのですが、商品が???な物が多いのです。中には自転車関連もありますが、後はどう見ても「ウレノコリ」のような気が・・・。

今回も、料理用お玉、レトロな電池が付いた懐中電灯、タッパ、ソースなどなど・・・。

電池はいいが、ソースなど食品は日付表示を確認したほうが良さそうです。

=所長=

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

また、やってもうた

まいど!日に日にメタボの芋洗坂所長です。
さて、私は、先ほど、センチェリーライド研究のため、北播磨センチェリーから帰ってきた所です。
兵庫県サイクリング協会主催のイベントで、播磨中央公園を出発し、道の駅加美まで行って帰る約80Kmのコースです。
本来ならば。

本来ならば・・・・。

本来ならばっ!

そう。またミスコースして、大回りしてしまいました。

復路で曲がる所を間違え、高坂峠を登ってしまいました。
エライ長い登りやな〜っと思ったんだがな〜。
その後、播但道の横を走り、神崎、福崎、加西を経て
実走行距離約103Km。


あーしんど。途中、コンビニで補給&トイレ、地図チェック含めて丁度4時間かかってしまいました。

Koinobo


でも良いことも有りましたよ。
途中で見かけた風景。
鯉のぼりがたーくさん!
向こうの谷まで鯉のぼりだらけ!







Koinobori

とってもきれいでした!








ところで、「また」と言いましたが、古いポルポメンバーはご存じかも知れませんが、
淡路センチェリーランがあったころ、富島から五色町まで淡路島の西浦を走るべきところを、
私が引いてポルポメンバーを東浦の「おのころ・・・・・」まで連れて行ってしまいました。
この後、そのメンバーにいたE子さん(仮名)はしばらく口をきいてくれませんでした。

=所長=

| | コメント (3)

2008年5月12日 (月)

ちょんまげカメラ。撮影失敗。

まいど。朝食に納豆が無いと「てやんでぇ!べらぼうめぇ!」と怒る、偽江戸っ子の所長です。実は生まれも育ちも兵庫県南部です。 ところで、例のオンボードカメラ、愛称ちょんまげカメラでロードの練習風景を撮影しました。 ところが、MTBのポジションに合わせて、カメラをヘルメットに固定したもので、ロードでは地面ばっかり写っていました。 ロードの撮影時にはもうちょっと上向きにセットしなくてはなりませんな。

映像の内容は、なかなかで、上手に先頭交代しています。
よく、初心者の方に、「交代するタイミングはいつですか?」とか、「前の人が疲れたら交代するんですか?」と聞かれますが、見てもらうと解るように、一人一人が、「この集団がどうすれば速くなるか。」集団全体をイメージすることだと私は思います。
=所長=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

お引っ越しのお祝い返しは微笑みにして

まいど。樹脂製品のことを何でも「プラッチック」と言う所長です。
さて、ずいぶんと研究が滞っていました。
というのも、ポルポ総合研究所の中枢である秘密基地のお引っ越しに手間取ってしまったからです。
さて、そんな中、秘密基地内の貴重なガラクタ資料を整理していると、懐かしい物を発見してしまいます。その一つが、これ。
P1000024 宇宙戦艦ヤマトの映画パンフ?
ま、それも懐かしいのですが、
その上に、なにやらサインがあります。

(元?)ラジオたんぱのアナウンサーで大橋照子さんのサインです。
私、中学生時代は短波放送に熱中しておりました。所謂BCLというやつです。もっぱら海外の日本語放送などを受信していましたが、学校の授業が終わると、すぐに日本短波放送(ラジオたんぱ)の若者向け番組に聞き入ってました。そのDJが大橋照子さんだったのです。当時の電波ヲタクからは絶大な支持を得ていた彼女。今も現役でらっしゃるようで、私もガンバらにゃと思う次第です。

彼女の番組の中に今また人気再燃のキャンディーズを取り上げるコーナーがあり、彼女たちの大ファンであった私も夢中になってしまったわけです。
当然、秘密基地からはキャンディーズのLPアルバム全てが出てきた事は言うまでもありません。

とりあえず、今月中には引っ越し完了できそうです。

=所長=

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »