最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 木星の先、遥か宇宙の彼方へ | トップページ | お国ことば »

2008年3月21日 (金)

秘密のスイッチが故障!

まいど!ここんとこのドル安で一儲けしようと目論む所長です。さて、

先日、MTBで十三に住んでる少年と走った時のことですが、舗装路を登る際に、フロントサスについている秘密のスイッチ。ロックアップ・ボタンを押してみましたが、硬く固まっていて、全くロックアップが作動しない!

Scimg0677「 説明しよう!ロックアップ・スイッチとは、サスの動きを固定することで、舗装路などの登りでパワーロスを減少させるための装置である。実際は程度をダイヤルで調整できるので、走るコースによっては、元々よく動くFサスにエア圧を調整しておき、ロックアップ・ボタンで、固定しきってしまわずに、やや硬いサスに設定すれば、ガレ場下りはふんわり、登りシッカリと2Wayでつかえる便利物サスなのだ。」

秘密基地に帰ってから、早速サスの空気を全部抜き、ロックアップ装置をイジッてみた。

すると、ジャリジャリっとヤな音がして動きはじめました。どうも錆ていたか、泥が詰まっていたようで、オイルで洗い流し、幾度も動かしていると、元の動きに戻りました。

やはり、このあたりも良くメンテナンスしてあげないと、すぐグズル機械のようですね。

ところで、秘密のスイッチといえば「マッハGoGoGo!」ですが、最近映画になりまして、こちらで予告編が見れます。タツノコプロのアニメに忠実なキャスティング。映像はまるで色の洪水。やっぱりトランクに隠れて忍び込むのが笑えます。

=所長=

|

« 木星の先、遥か宇宙の彼方へ | トップページ | お国ことば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星の先、遥か宇宙の彼方へ | トップページ | お国ことば »