最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« テキトーおやじの脳ミソ | トップページ | お土産のセンス »

2007年8月 3日 (金)

最近気になるスポーツ

まいど!最近は自転車の練習はするものの、暑いからジェラート屋で休憩ばかりし、おまけにダブルで注文したり、帰ってからはビール6本一気に飲んで、夕食は酒席と飲みにケーションしている所長です。

さて、最近私が注目しているスポーツがあります。

「エクストリーム・アイロニング」というのですが、サイトをご覧になればわかる通り、山頂の絶壁とかで、なぜかアイロンをかけたりするスポーツです。

つまり、極限の状況下で、平常心を保ち、ごく当たり前の家事でありながら、繊細な作業であるアイロンがけを行う・・・。

どのスポーツにも求められるその平常心を更に追い求めようと言うのです。

こんなことも・・・。

ところで、どのスポーツにもって言いましたが、私には一つ疑問があります。

それはゴルフ。断っておきますが、私はゴルフしません。

実は阪神淡路大震災の時に肩をヘンに骨折してしまったので出来ないのですが、それまではよく練習してました。

プロでもアマチュアでも、そこらのオッサンでも、打つ時に「お静かに!」ってのは何なんでしょう?紳士のスポーツだってやる方は仰るのですが、紳士、ジェントルマンかよ。

さすがにジェントルマンの馬場馬術は馬がビックリするので野次禁止なんですが。

サッカーのPKとか、野球の大事な打席でも、観客は応援やら野次やら、発炎筒やら爆竹やらで大騒ぎです。

そんな中で、集中力と平常心を高めてバシッ!と決めるのが名選手でしょう。

アマチュアの世界、しかも私らレベルの自転車競技でも、集団の中は蹴落とし合いで結構ウルサイ奴は多いですね。私自身も「言う」方です。

MTBのエンデューロは「アホ、バカ、どけ等、暴言禁止、即失格」なので、ギリギリの事を言うてます。そんな中で自分のラインを確保してビシッっと走れるのが強い選手なんでしょう。

ま、スポーツは公正な喧嘩ですし、4年に一度のワールドカップは平和な戦争なわけで、そこらへんが見ていて面白いっていうか、血が騒ぐ所なのでしょうか?

だから、ゴルフも野次飛ばし放題にしたらもっと面白いですね。

ついでにゴルフ場までは必ず自転車。

打ったら、セルフで担いで走る。池は泳いで渡る。

そうなったら、クラブやバッグはもっと軽量な物に買い替えなあかん、ウェアも今のスラックスから、もっとスポーティな物に買い替えなあかん。

経済波及効果も大です。

=所長=

|

« テキトーおやじの脳ミソ | トップページ | お土産のセンス »

コメント

アイロン・・・
ワケワカラン (。A 。 )
謎 o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
・・・です

投稿: うぷネン | 2007年8月 3日 (金) 22時32分

以前、エクストリーム・アイロニング・ジャパンの代表がTVの取材を受けて、何故アイロンなのか?どうしてこんな事してんのか?との問いに、
「そこにシワが有るから。」と仰ってました。

投稿: =所長= | 2007年8月 4日 (土) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テキトーおやじの脳ミソ | トップページ | お土産のセンス »