最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

おまじない

New まいど!今日からイカナゴ漁が解禁ですね。明日から町中がくぎ煮の匂いで一杯になりそうです。春近し・・・。ですね。

ところで、私が仕事用に使用しているMTBですが、寄せ集めで造ったからか?これが乗りにくいのです。えー?こんな乗りにくいMTBでレースに出てたのかなぁ?いろいろ考えてみましたが、どうもタイヤが普通のアスファルト上ではグリップしすぎてハンドルがきれないと判明。結構空気入れてんのになぁ。

Photo_3 そこで、ショップの売れ残りをもらったので、タイヤを変えてみました。

いかにも古いロゴですね。

しかも重いし・・・。でも仕事場で使うなら十分以上です。

Photo_4 さて、私がタイヤを変えた時等に、インナーチューブにしている、ある、おまじないのようなモノがあります。

空気を入れるバルブに古いチューブを切ったものを被せているのです。

これは、以前、リムの穴と、チューブのバルブ根元部分がこすれてよくパンクしていたものですから、ロード、MTBのどちらもここ7、8年はずっとしています。

まぁ本当に必要があるのかどうか、わかりませんが取りあえず、いまのところはバルブ根元からのパンクはありません。

=所長=

| | コメント (0)

2007年2月24日 (土)

液晶 ワイドビジョン

Dvc00001 毎度!昼休みには行きつけの中華料理屋で、あえて「オムライス」を注文する所長です。さて・・・。

こちらは、弊研究所で、あまり乗る機会の無いロードバイクに取り付けてある、サイクルコンピューターっちゅうか、コンピューター言うほどの物ではないが、速度メーターです。

TOPEAK社の製品ですが、同社はチョコット気の利いた自転車用品がウリだそうで、たしかにこのメーターも見たい情報を並べて見る事ができるので、ボタンを押して表示を切り替える手間もいらず、表示も大きくて、なかなかです。

本当はそんなもん、走っている途中に頻繁に見るもんちゃうと思っていましたが、実際に使用すると、速度、距離、時間と3つ同時表示は練習やサイクリングなんかで大勢で走るときは重宝します。ロードでは手首が窮屈になるので、腕時計するのを嫌がる人も多いですが、もってこいですな。

ただ、電池を交換したとき、リセットした直後に作動がえらい不安定になるので要注意ですね。それと、もし、これに心拍計まで付いちゃったら・・・・?便利じゃなくて、見るのに老眼鏡がいりますわ・・・・。

=東国原所長=

| | コメント (0)

2007年2月17日 (土)

お役にたてるかどうか良くわからない情報をどうぞ

バナナを少しだけ長持ちさせる手法

自転車乗りは一般の人に比べ、バナナを食する機会が多いのではないだろうか?

最近はあまり見かけないが、レース会場では無料で配られていたり、サイクリングイベントでも補給ポイントには必ず置いてある。

即エネルギーになるし、走りながらでも食べれんことはない。走りながら皮を捨てれば後続集団で大落車を引き起こすこともできる(?)

バナナは私共、中年が子供のころは高価な果物であったが、今ではスーパーのワゴンセール番長だ。

大きい一房ごと安売りが出ているとつい買ってしまうが、最後のほうは黒ずんできて、結局、捨ててしまう・・・・。

Hang1 さて、そんなバナナをご家庭で、少しだけ長持ちさせる方法をご紹介しましょう。まず、この針金ハンガーを使います。

Hang2 そして2つ折に曲げ、上下にギューっと伸ばします。

この時、うっかり頭に被ってしまうと、首がひとりでに左を向いてしまうので、注意しましょう。

そして、出来上がった物が下の写真です。

Banana いかがでしょう?

針金ハンガーで作ったバナナホルダーです

インテリアとしてもキュートですね。

バナナがより自然なカタチで置かれているのがおわかりでしょうか?

ただし、少し長めに日持ちするといっても腐らないわけではないので、早めに食べましょう。

=所長=

| | コメント (2)

2007年2月12日 (月)

ようこそゲストさん

S さて、昨夜はポルポ総合研究所の秘密基地にて「ワイン会」なるものが開催され、大いに盛り上がりました。結局、2次会含めると8時間飲みっぱなしだったようです。坂田研究員は相変わらずの働き者っぷり。

途中、へんてこなゲームに一同興じ、楽しい中にも有意義な研究成果を得ることが出来ました。

帰宅後、私は4時間だけ寝させていただき、本日は日が昇る前から仕事しています。

皆さんはたぶん、昨夜の記憶がほとんど無いと思いますが、それは基地の秘密を守るため、「記憶消去光線」を浴びたからです。あしからず。

さて、次回は未定ですが、今回惜しくも欠席だった方はぜひー。

| | コメント (2)

2007年2月10日 (土)

ハットの日

私事で申し訳ありませんが、ピザが大好きです。

お好み焼きよりピザが好き。ニンジャ・タートルズ並にピザ好きを自負しています。

そんな私の月に一度の大イベントが表題の通り「ハットの日」。

これはデリバリーピザの「ピザハット」各店舗で毎月8.9.10日に限り、ピザの持ち帰りでの単価が半額になるというセール! 8から10→八、十→ハットと思い切りこじつけた曜日設定だが、3日間という余裕があるのがうれしいですね。

知らない人も多いと思われますが、ピザ好きの方なら是非とも利用したいサービスでしょう。そこで、

ハットの日マスターである私が、ハットの日にピザを円滑かつ効率的に持ち帰る術をご伝授いたしましょう。

まず、ハットの日で半額になるメニューが6種類と「ハットの日セット」というポテトやドリンクでコストを引き下げたセット物のみとなる。

デラックス、アイダホスペシャル(イモ)、シーフードミックス(無難)、チーズ&チーズ、ミートパラダイス、韓国風プルコギ(一押し)です。

また生地もソーセージチーズクラストを除いた3種のみとなっている。

間違ってこれら以外の物を注文してしまうと、半額の恩恵にあずかれません。

Spizza まずはHPかチラシでチェックしておくべきです。

ここで、留意すべきは、これら6種のメニューに「ハーフ&ハーフ」(違う種類のピザを半分ずつ組み合わせるお得セット)が適応されないので、貴方だけの好みで選ぶのではなく、一緒に食べる家族や愛人の好みも考慮に入れるべきでしょう。

ピザが原因で家庭不和などになれば、せっかくのハットの日が台無しです。

そして電話で注文しておきます。

ハットの日は通常よりも注文が混み合っていることが予想されるので、貴方が取りに行きたい時刻よりも40分から1時間前にオーダーすべきでしょう。(明石など田舎町周辺)

Skozeni そして、いよいよピザの持ち帰りですが、より熱いピザを、出来立てを持ち帰りたいのであれば、代金はおつりの無いようにしておけばベストです。

そして家に持ち帰るわけですが、自家用のピザデリバリー用原付バイクをお持ちならなんら問題はありません。しかし、自動車でとなると、帰り道はなるべく信号の無い順路を選択すべきです。せっかくの焼きたてピザが渋滞のせいで冷めたピザになってしまってはこまります。日ごろから周囲を検索し、裏路地などにも精通しておく必要があります。ただ付近に小学校がある場合は不審者リストに載せられる場合がありますので、その際、弊研究所は一切の責任を負いかねます。

そして自動車には保温シートや保温バッグを常備しておくとよりベターです。

いかがでしたか?

これで貴方も「ハットの日」マスターです。

それでは皆様!良いハットの日を!

=所長=

| | コメント (0)

2007年2月 1日 (木)

未知との遭遇

最近、巷ではメガ・マックが人気らしい、かなり以前にネット上では冗談でメガ・マックやらギガ・マックを作って話題になっていたそう・・。方やダイエットのためならウソの情報にも飛びつくのに、メガ・マックならカロリーも数倍でしょうに。やはり商品には話題性が必要なのでしょうか?

こちらもその流れだと思います。   ドン!

P1010012_1 グリコ・Happy・プッチンプリンです。

通常のプッチンプリンが110g入りなのに対し、このHappy・・・は400gも入っています。約3.6倍。

コンビニで買ってきて、早速研究してみました。

P1010014 たとえ巨大化したサイズでもプッチンできるようです。

プッチンの突起部もそれなりに大きくなっています。

さあ、容器から出して、プリンの富士山型が維持できるのでしょうか?

P1010015 容器を少し持ち上げてみると、雪崩のようにドロ~っと中から出てきます!

うわぁー自重でぺちゃんこになりそうです!

P1010016_1 出た。

お皿に少しでも勾配があると、低い方へヌルリと滑っていきます。

どうもプッチンしてからあまり動かさない方が身のためですね。

さて、どれくらい大きいか、比較するモノを置いてみました。本当はタバコとかが一般的なのかも知れませんが、私はタバコを吸わないので、ホカのモノで比較しました。

P1010018 P1010019_1

P1010020_1 ケータイ。チロルチョコ。ストラップ。

です。大きさがお分かりいただけたでしょうか?

ところで、実際食べてみて・・・。なのですが、これが甘い。甘すぎる。プッチンプリンってこんな甘かったっけ?一口目は確かに美味しいと思いましたが、約半分食べたところで、「ギブ・・・・。」この甘さが前頭葉皮質にガンガンとパンチを浴びせる感じであります。

P1010021_1

Happy・プッチンプリンを甘く見てました。いやここまで甘いとは思ってもみませんでした。本来はパーティなどでみんなで分けて食べれるようになってるようです・・・。

一気食いはあきらめて、少し間をおいてから完食いたしました。

さあ、アナタも是非トライしてください。

P1010024_2 (楽器をお持ちの方は

レミドソと弾きながらこの写真をご覧ください。)

=所長=

| | コメント (4)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »