最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 底抜け断線ゲーム | トップページ | たまには、お役立ち情報を・・・。 »

2006年11月30日 (木)

すべりどめ

まいど!咳がまだ止まらない所長です。
さて、先日、雨の中走ったレース(リザルト見ると結果は散々だった)の後、洗剤で洗って干してあったロードバイクにシートピラーを付けました。この辺りは雨水が入って乾きにくいので注意ですね。特に LOOKの純正カーボンシートピラーは片側を少し平らにして(断面図は昔のダイエーのよう)あるので、水が入り放題です。

カーボンバイクにカーボンシートピラーを付けると、ほとんどの場合、うまく締まらず、だんだんシート位置が下がってしまいます。

昔はカーボンに普通の油性グリスはダメだといって、電気工事用のシリコングリスをシートピラーに塗っていました。それも下がってくる一因なのですが、
P1010021 最近は良いモノが出ていて、ちゃんと、カーボンシートピラー用のグリスとして売っています。
クルマの塗装用コンパウンドみたいな手触りで、ザラザラしています。私が使用しているのはTACX製です。
コレを塗ると、ほとんど下がったりしませんよ。
お試しアレ。

|

« 底抜け断線ゲーム | トップページ | たまには、お役立ち情報を・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 底抜け断線ゲーム | トップページ | たまには、お役立ち情報を・・・。 »