最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

白インゲン豆ダイエット

実は・・・。1ヶ月ほど前から、昼食時には白米の上に通販で買った白インゲン豆粉末をかけている。
P1010196_1
言わずと知れたあの粉である。TVでイロイロと問題をおこしたアレ。
ぶっちゃけ、お腹が痛くなったとか、どっかがしびれたとかあれば、研究として「おいしい」と想像して始めたダイエットではあったが、
何もおこらない。下痢もないし・・・・。肩すかしじゃん。
ただ、いつもしているベルトの穴が、一つ締まりましたけどね。
でも本当にやせてるのかなぁー。実感はさほど無いですが。

もう少し研究を続けてみます。
研究の中間報告として・・・。
「自分のカラダでウケを狙おうとしてもダメ。ウケたとしても所詮、色物。」


ところで明日は西明石大久保間で国体ロードですね。私も応援に参ります。

=所長=

| | コメント (0)

2006年9月27日 (水)

帰ってきた。私のヤングゼネレーション!

以前から是非もう一度見てみたいと思っていたビデオが通販で買えました。
Yang_generetion_2
もう、見るのは無理って思っていただけに感動も大きいデス。デッドストックを商売に変えている業者もあるのですね。ほぼ新品の状態で買えました。
タイトルは「Breaking Away」邦題「ヤング・ゼネレーション」です 。
昔のアメリカ映画ですが、自転車を通して若者の精神的成長を描く作品です。
こんなものがデッドストックで残っているのですねぇ。
でも買うのに19800円かかりました。
昔は売りビデオもそんな価格だったと思いますので、それほどぼった食ってないとは思います。
早速、ポルポ総研、秘密基地の試写ルームで見ました・・・。
もう、涙が、涙が・・・・。
見たい人は、秘密基地にどうぞ。いつでも試写OKです。

=所長=

| | コメント (0)

2006年9月26日 (火)

キツネとイタチ

このブログは、「ワープロ感覚で書き込める」が売りで、文字の色を変えたり、リンク貼ったりが容易に出来るっちゅうんで申し込みました。ところがMac用IE6やSafariでは普通のテキストしか表示されず、しかも書き込みが文字化けする始末でした。唯一、MacでもPC並に書き込めるブラウザを探すと、
それは「fire fox」なんじゃそりゃ?
どうも私の勉強不足だったようで、世間一般では話題の次世代ブラウザのようですね。
早速、ダウンロード。でも上手くいかない。
そう、私のMacは「インテル入ってない。今や中国企業のIBM製Power G4」なのです。
何度か挑戦してみると、お、今度は上手くいきそう・・・・。と・・・・。やったー!
で、ほらほら、こんなことも出来ます。ポルポだってリンクできちゃうし。
PCでは当たり前って笑われそうですが。
気分を良くした私は、我らが見習い研究員でフェレットの「松之助」
Matuと、久しぶりに一緒に風呂に入りました。Matu2 自転車のオイルにまみれたのか、ちょっと毛並みがべっとりしてたもんなー。
普通の小動物同様、風呂は嫌がるのですが、入ってしまうと長い。
まったりと特別製湯船に浸かっています。こっちが湯あたりしそう。
松之助は天才フェレットで、生まれはニュージーランドですが、物心ついてすぐ関空だったので、関西弁しか話せません。そのうち研究をこのブログで発表してくれるものと期待しております。

=所長=

| | コメント (0)

2006年9月25日 (月)

大掃除

現在、ポルポ総合研究所事務局をおかたづけ中である。
と言うのも、明日、関電SOSのセキュリティシステムを設置することになり。その際。研究機材多数が邪魔だというのです。

実は何回か泥棒さんに入られたことがあって、ビデオカメラとか時計などを盗まれました。
この事務局は某マンションの2階にあるのですが、たぶんピッキングでやられたようです。
一年前にマンション全体がピッキング対策の錠前に変わったのですが、おばかな管理人がその工事の予告をエンタランスの掲示板にデカデカと貼り付けてしまい。ピッキング対策前日にまんまとやられました。
警察に言っても調書を取るだけで捜査してくれなかったし、自分個人で守るしかないですね。
「国」でも「地方」でもない、まったく「個」の時代です。
写真は隅っこに追いやられた自転車たち。

Situnai_1

| | コメント (0)

2006年9月24日 (日)

チーム・ポルポの朝練

本日、日曜日はいつものようにチーム・ポルポの朝練に参加しました。
参加人数も最盛期ほどにもどり、25名から30名近く集まります。
お年を召された大先輩から、下は小学生まで、それぞれのレベルで競い合いながらの集団走行でかなりの練習になります。

今回はチームの登録選手とトライアスリートのピナレロ軍団が前をグイグイ引っ張り、ハイスピードな展開となりました。私もよせば良いのに、復路では積極的に先頭交替してしまい、最後の休憩地点(喫茶店)に着くと足は売り切れていました。とほほ・・・。
それなのに、ピスト野郎に二次練を誘われ、実は用事があったのですが、あまりに良いお天気だったので、見吐呂経由、権現ダムまで行ってしまいました。久しぶりに頑張ってアップダウンのキツイコースを堪能しました。本日は93Km走行。

ところで、この度使用したの研究機材はこちら・・・。

Ritchey

続きを読む "チーム・ポルポの朝練"

| | コメント (2)

2006年9月21日 (木)

まっさら!

以前より音楽研究用に所持していたiPodが動かなくなっていた。
アップルのHPで対処法を探していましたが、リセットしてもダメ。で、
結局、宅配便が取りに来るので渡して下さいと表示された。料金は6800円です・・・。って。
そして、確認事項として、
「データーが消失するカモ知れません・・・。云々・・・。」
数日前に福山通運が持って帰った私のiPod、(名前はポッド君)が帰ってきた!
お帰り!ポッド君!早くおまえに合いたかったよ!
しかし・・・。
Ipod
梱包をといてみると、まっさらなiPod。これは、傷だらけだったポッド君じゃない・・・。
当然、中身の40Gハードディスクは空っぽだった。
ふつう、そのままMacに接続すれば何もなかったように復元(iPodのアップデート)するのだが、私のMac Power Book G4は20GのHDしか付いていない。以前使っていたiBook20Gとに分割して曲を保存していたので、取りあえず、昔のMacを引っ張り出してこねば・・・。

ということで、今回の研究成果は、
iPodを修理に出しても、修理されて戻ってはこない。
ただ新品のiPodにすり替えられているだけ。 Macってもっとエコだと思ってた。

=所長=

| | コメント (2)

2006年9月20日 (水)

今は、もう、動かない。

Photo_1
このバイクはMTBがまだ国産では珍しいころのニシキです。
20数年前に研究のため購入しました。買った当初は嬉しくて、公園や神社の階段を登っていましたが、後は主に日常の足として使用しました、一度、オンロードのイベント「淡路サイクルマラソン」にも参加したのですよ。(40Kmの部 14位)パーツはSUGINOとサンツアーのMIXでした。
重いし、フロントは52とかだし、サスないし。今のMTBとは別物ですが、私の自転車人生では大きな起点となる一台でした。
去年にとうとう動かなくなり、やむなく、木曜日に出しました・・・。
どんなオンボロでも、自転車を捨てるのは悲しい事だと研究の成果として記録しておきます。

| | コメント (0)

2006年9月19日 (火)

まずは、研究施設のご紹介。

弊研究所のブログにようこそ!
私たちの研究施設をご覧になってください。
P1010036
まずここが、ポルポ総研の秘密基地であります。
場所は極秘です。某無人島(我々はポルポアイランドと呼んでいます)内にあります。
中には、追々、ご紹介出来るであろう研究資材が多数取り揃えてあります。
秘密基地施設内では、通常の自転車メンテナンスはもちろん、ヘリサート加工や簡単な溶接も出来る様になっています。
Photo
そして、ここがコンピュータールーム。
雑然としていますが、この混沌こそがポルポ総合研究所を動かすカオスパワーなのです。
大勢を嫌い、あえてMACでそろえてあります。
ただ、このブログを執筆するには多少の不便があると最近判明しました。
文字化けするんですよ・・・。ふにゃー。
=所長=

| | コメント (2)

2006年9月17日 (日)

ブログ。始めました!

毎度!お世話になります!ポルポ総合研究所です!   って
始めての人には解りませんよね。
まず、ポルポって、兵庫県明石市に拠点を置く、自転車ロードレースチーム「Team POLPO」のことなんです。POLPOはイタリア語でタコのこと。明石市の名産、明石蛸のようにしぶとく食らい付くクラブチームです。発足は古く、私の知る限り、15年前にはもう有りました・・・。

そして、このポルポ総合研究所は、Team POLPOのホームページ
http://homepage3.nifty.com/nagamor/polpo/
で、なにかオモシロい事したいって酔った勢いで始めたサイトです。ところがHPの容量にも限界がありますから、もうアップ出来ない状況にありました。
で、意を決してブログにしちゃったわけなんです。
しばらくは実験を繰り返しながら進めて参りますが、何分、ブログ初心者のため、多少の不具合はご容赦願いますヨ!Syotyo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年10月 »